SSブログ

電柱への張り紙犯逮捕!現行犯逮捕なら警察から報奨金が出るって知っていますか。 [各種問題]

20111126-1.jpg[カメラ]区内を車で走行中電柱に不動産融資の広告を貼る若者を発見、直ぐに110番通報した上で尾行を開始し、警察官が到着する時間を見計らって犯人を捕まえました。

せっかく皆さんが街を綺麗にしているのに、金儲け目当で電柱等に貼られる捨て看板や広告は迷惑なものです。

この日も犯人を現行犯逮捕し、警察官に引き渡しましたが、その後調書作成の為に警察署へ行き調書作成の為の作業をお手伝いする事になります。

こうした場合捜査協力費から交通費や調書作成に掛かった時間の費用弁償がされるのをご存じでしょうか。

だいぶ昔の話ですが、以前高輪で同じように捨て看板をしていた業者を現行犯逮捕し、パトカーが2台も来る大捕り物でしたが、高輪警察署に呼び出され調書作成を手伝いましたが、その時に捜査協力費が出ると伝えられましたが、都民として当たり前の事をしただけですと受け取りを拒否しました。

しかしながら、拒否して受け取らないとその取扱いが大変大変で警察官の事務負担を増やしてしまう事を知り、結局もらう事にしましたが、まだこうした制度が健在な様です。

犯人逮捕は現行犯なら誰でも行えますが、犯人が凶器等を持っている事もあり抵抗する事もありますので、安全に充分に気を付けて下さい。

それにしても、選挙の事前ポスターと呼ばれる大きく真っ赤なポスターが、あちらこちらに貼られていますが、街の景観を乱しますね。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.163~0.147マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。