SSブログ

本所地域プラザオープン祝いに胡蝶欄!これって選挙違反じゃん!松島みどり法務大臣! [墨田区議会自由民主党の実像を見よう]

20141017-2.jpg[カメラ]昨年10月12日にオープンした本所地域プラザBIG SHIPの1階ロビーのエレベター前に置かれていた相場は3万円から5万円胡蝶欄です。

20141017-3.jpg[カメラ]御祝の胡蝶蘭は本所地域プラザ一般財団法人BIG SHIP宛に、松島みどり後援会女性部から贈られて居る事がわかります。

これは公選法199条5では後援団体に関する寄付の禁止が定めれておりますのでこれは明らかな違反になるのではないでしょうか。

20141017-4.jpg[カメラ]昨年10月12日にオープンした本所地域プラザBIG SHIPの会館式典の様子です。

私の記憶ではこの時既に御祝の胡蝶蘭は1階ロビーのエレベター前に置かれていました。

20141017-5.jpg[カメラ]この建物工事費は3億1,500万円と当初言われておりまが、設計図のミス等で業者から4千万円もの追加費用を求められる等のトラブルが発生しました。

おそらく備品等を含む建設事業費の総額は約4億5千万と推計されます。

一般社団法人BIG SHIPに支払われる指定管理料は5,100万円でしたが、指定管理が決まると指定管理料が6,000万円に引き上げらてしまいました。

こうした背景には、一般社団法人地域プラザBIG SHIPの役員が、自民党の松島みどり衆議院議員後援会幹部と言う径歴がありまた自民党公認で落選候補者が役員に名を連ねるなど公共公物を管理させるには不適切であると指摘する声もございました。

ハコモノを作りたいお役人と自民党の支援者が働ける利権を作りたい自民党の利害が一致する形で指定管理者の選定はガバナンス会議を理由に入札を経ない随意契約で強引に行われました。

一般社団法人BIG SHIPはこうした施設の管理者としての実績が全く無いに関わらず、当時議会で私はこの問題を指摘し反対致しましたが、反対したのは墨田オンブズマンと共産党会派のみで圧倒多数で議決されてしまいました。

改めて墨田区の行政や政治には公選法違反などがあっても裁量権で取り締まらない選管や警察。

最大会派と言う強みを活用して利権を独占し美味しい汁を吸おうとする自民党政治の闇が存在する事の一端が垣間見られるのではないでしょうか。

松島みどり法務大臣の場合は法務大臣が自らを取り締る事になりますので、建前上、大臣を辞職せざるを得ない状況になる事が予想されます。

それは機密保護法の細かい部分を決めなければならず、自分の都合の悪い事は機密だとして出さないとなると、とんでもない事態が発生し安倍内閣が持たなくなる事も危惧されます。

やはり政治の質を変えなけなりませんし、街中に事前ポスターを貼りまくり名前だけを売り中身が分らない処か伴わない政治家ばかりでは政治も暮らしも良くなりません。

この際に政治の現実や真相を良く見て下されば幸甚です。


nice!(26) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。