SSブログ

墨田区基本計画から分かる!すみだの「夢」実現構想の裏側!夢は夢で終わる!第6 [墨田区役所]

20160527-1.jpg[カメラ]墨田区基本計画のすみだの「夢」実現構想の裏側は、今日は「シティープロモーション戦略」ですが、言うのは簡単ですが実現の可能性はあるのでしょうか。

先ず将来像の部分をご覧ください。


「多様な主体と行政との協働による魅力的な情報発信が活発に行われ、すみだのイメージと認知度が向上することで、区民のまちに対する「愛着」と「誇り」が育まれ、区外の人々からの「共感」や「憧れ」が生まれています」とございます。

「多様な主体と行政との協働による魅力的な情報発信が活発に行われ」とありますが、これは一体何を示すのか漠然として居ていくらでも言い逃れができる様に作文されています。

この部分から「シティープロモーション戦略」自体が実態の無いものである事が読み取れます。

次に「これらがすみだのシティプロモーションをさらに推進する原動力となり、「暮らし続けたい、働き続けたい、訪れたいまち」をますます発展させる、多くの「人と人とのつながり」が輝くまちになっています」とありますが主体自体が曖昧ですからその効果は期待出来ませんよと言って居る様なものです。

そして、推進してい<プロジェクトが、これまでの基本計画と殆ど変って居ない内容ですから、すみだの「夢」実現構想の裏側はこれである事がわかります。

つまり、掛け声だけの「夢」に終わる事が推測できます・

 1 まちへの愛着、誇りを育むまちづくりすみだのもつ資源を掘り起こすとともに、新たな魅力を創造することで、区民や区内事業者など、すみだで募らし、活動する人々の愛着と誇りを育みます。

【主な取り組み】
    ●すみだ北斎美術館事業【再掲】
    ●旧安田庭園再整備事業
    ●美術館・博物館等観光ネットワーク構築事業【再掲】
    ●すみだ地域学セミナー事業
    ●すみだ3M運動推進事業
    ●両国観光まちづくりグランドデザイン推進事業【再掲】
    ○大学誘致推進事業

これがすみだの「夢」実現構想の裏側ですから夢は夢で終わると考えるのは私だけでしょうか。


nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。