SSブログ

台風9号22日午前にも関東~東海に上陸のおそれがあります大雨強風にご注意ください [お知らせ]

20160821-1.jpgこれは20日10時34分に大雨、洪水警報の出た時間帯に冠水の危険のあるエリアを調査の為に視察させていただいた時の状況ですが、この時は1時間当たり35ミリの豪雨でしたがご覧の様に区道が全面の渡り冠水しています。

20160821-2.jpgこの時の雨雲の動きですが墨田区内で10時34分に大雨、洪水警報が出た時にはオレンジ色の部分が上空を通過していたものと思われます(出典:気象庁解析雨量)。

台風9号は、発達しながら北上中で、22日午前には関東から東海地方にかなり接近し上陸するおそれがありますのでくれぐれもご注意ください。

冠水防止には、道路の排水口付近に枯葉やごみ等がありますと排水口を塞いでしまい冠水する危険性があるので掃除して下さいますようお願い申し上げます。

続いて台風10号・11号と複数の台風が日本列島へ接近中ですから気象情報には関心を持って下さい。

大雨の他に強風が予想されますので、マンション等のベランダや屋上のものが飛ばされない様に片づけるか縄等で固定しましょう。

更に台風接近中は不要不急な外出は避けましょう。


nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。