SSブログ

両国北口開発に係る都市計画案の説明会がございました!31階建のアパホテル計画! [お知らせ]

20151202-1.jpg[カメラ]11月30日東京都が主催の両国北口開発に係る都市計画案の説明会がございました。

東京都は事業者であるアパ株式会社の事業計画案の堤出を受けた事や墨田区都市計画マスタープランに基づく計画的な市街地形成と合わせて両国北口開発に係る都市計画案の変更案が提示されました。

その場所と計画は、国技館に隣接した安田庭園南東側の現在駐車場になっている民有地に新たに宿泊地区を作りアパ株式会社が上記図面の31階建のアパホテルを建設するものです。

20151202-2.jpg[カメラ]何故この地域に31階建の高層建築が可能かと言うと高さ制限ギリギリで敷地いっぱいに建ててしまうと日影が大きく発生し長時間日陰になってしまうエリアが増えてしまいます。

そこで、緑地を確保しその空間には将来何も建てない事を前提にその空間を交換する方法が使われ、そのメリット建物の周辺に空間が出来ますので圧迫感の無い風通し良い空間が生まれますので都市の密集化を抑制出来ます。

20151202-5.jpg[カメラ]一年のうちで最も昼の時間が短く、最も日陰が長くなる冬至の時の日影はご覧の通りになりますが建物幅が約半分になる為に日陰になる時間も約半分に短縮されます。

20151202-6.jpg[カメラ]これは等時間日影図で分かり易く言えば一番日陰の影響を受ける部分をその時間の長さで描いた図で、一番外側の線の2時間、次が3時間、その次が4時間、更にその次が5時間、最後が日陰の時間が最大になる6時間のエリアが示されて居ます。

20151202-3.jpg[カメラ]建築概要はご覧の通りです。

20151202-4.jpg[カメラ]事業概要はご覧の通りです。

20151202-7.jpg[カメラ]風による影響はご覧の通りですが、これによれば平均風力は3~4のそよ風程度ですが、これはあくまでも平均であり、最大風力は示されておりませんでしたので、この点は会場で質問しましたが答えられず後日回答する事になりました。

20151202-8.jpg[カメラ]今後のスケジュールは次の通りです。

10月2日に都市計画案の説明会があり、その日を含めて20日以内に意見書を提出しなければならないとございますが、周知が徹底されていないと意見書を出すチャンスを逃してしまいますし、実際には知らない為に出せない方も多い様です。

朱書き部分の11月30日には事業計画案の説明会と書かれて居ますが、この時点で既に東京都側は近隣住民の声を反映させて事業計画案を変更できるのかと何度も質問しますと、東京都はこれについて答えようしませんでした。

やはり東京都の住民軽視の姿勢は許せませんし、許認可権と言う権力の乱用ではないかと感じざるを得ませんでした。


nice!(20) 
共通テーマ:ニュース

悪質商法ご注意!「元本保証」「高配当」「必ず儲かります」と言う勧誘を疑いましょう!  [お知らせ]

20151009-1.jpg[カメラ]悪質商法ご注意!「元本保証」「高配当」「必ず儲かります」と言う勧誘を疑いましょう!

特に最近聞かれるのが、東南アジアでの投資話しで多いのが経済成長が著しくホテルやレジャー施設に投資すれば儲かると言う甘い言葉で投資を勧誘されたケースの例では次のものでした。

現地にホテルを建設し開業したものの、常時投資家である邦人が見張って居られない為に、売り上げの殆どが報告去らないまま持ち出され多額の赤字だけが報告され、赤字解消には更に投資が必要と追加投資の泥沼に引き込まれる。

現地邦人がグルになったケースも多く、例えば東南アジアの富裕層向けに日本国内で売られて居る高級車を輸出すれば儲かると言われ輸出したところ多額の税金を支払う必要があると言われ高級車と多額の税金分を騙し取られる事件も聞かれます。

基本的に取引する相手の外国語で喧嘩が出来ない語学力なら海外投資などすべきではありません。

また、海外への投資話は事業内容が直接確認出来ないのに投資する事は危険ですし、日本の常識はこうした国々では通用しなません。

特に見せかけだけの豪華なパンフレットで高配当や高利回りを謳う儲け話は詐欺である事を疑いましょう。


nice!(17) 
共通テーマ:ニュース

金融商品等取引詐欺にご注意!未公開株や社債の勧誘には詐欺を疑いましょう! [お知らせ]

20151008-1.jpg[カメラ]最近金融商品等取引詐欺が増えています。

特別に有名企業や上場されていない有名企業等の未公開株や社債が手に入るとか、上場が直前とか高配当と宣伝し勧誘された場合には詐欺を疑いましょう!

投資詐欺の被害額も高額になるケースが多く契約してしまうと多額のお金が紙くずになってしまいます。

また、外国の有名金融機関の投資ファンドを真似た偽ファンドを掴まされる危険もありますのでご注意下さい。

外国の有名金融機関の投資ファンドは通常数億円単位ででの取引が殆どで一般の投資家を相手にしていませんおからこんな勧誘がれば詐欺の可能性がありますので注意しましょう。

最近の詐欺事件の傾向は犯罪組織が組織的に行う事が殆どで、騙されてお金を渡してしまうと追跡が困難でお金が戻らない事が多いそうです。

くれぐれも「必ず儲かる」とか「元本保証」という金融商品は存在しませんから、こうしたキーワードが出たらお金を渡してはなりません。


nice!(19) 
共通テーマ:ニュース

今年の振り込め詐欺の被害は9月時点で1,322件被害額は約45億円です! [お知らせ]

20151007-1.jpg[カメラ]警視庁からの報告では今年の振り込め詐欺の被害は9月時点で1,322件被害額は約45億円です!

相変わらず減らない振り込め詐欺の被害は何故か?

犯罪として効率が良く多額のお金が手に入る為に、手口が巧妙になって居るがパターンがあります。

最近は、電車の中に携帯と小切手が入ったカバンを忘れたパターンが圧倒的に多くなって居ます。

キーワードは「電車」と「カバン」と言う単語が携帯電話でかかって来たら振り込め詐欺と思いましょう。

その手口は次のものです。

先ず、息子や孫を名乗った男から「電車の中に携帯と小切手が入ったカバンを忘れた」と電話がかかって来て「携帯が無いので遺失物係か電話があったら話を聞いておいて欲しい」と言って電話を切る。

この時点で警察に110番通報しましょう。

今度は、遺失物係を名乗る男又は女から電話が来ます「(息子又はお孫さん)のカバンが見つかりましたので〇〇駅に届いて居るので遺失物を取りに来て欲しい」と電話があります。

再び、息子や孫を名乗る男から電話があり「遺失物係から電話があったか教えて欲しい」と電話が来る、それに「〇〇駅に届いて居る」と伝えると「ありがとう」と言って切る。

暫くして息子や孫を名乗る男から再び電話が「カバンは見つかったが、携帯と小切手(又は手形)無い、今日中に200万円を会社に払わないとクビになるのでお金を振り込んで欲しい(・・・慌てた演技で)」と言う。

こうしたパターンで電話がかかって来たら「振り込め詐欺」です。

迷わず警察に110番通報して下さい。

今後はマイナンバーを語る詐欺が増える事が予想されますのでご注意ください。


nice!(25) 
共通テーマ:ニュース

平成27年国勢調査が変わった!意外に便利なインターネット回答! [お知らせ]

20150910-1.jpg[カメラ]最近ご覧の様な封筒がご自宅に届いたのではないでしょうか。

平成27年国勢調査の回答方法が変わりインターネットで回答出来る様になって居ます。

実際にやって見ると分かり易く、具体的な回答方法等の説明がポップアップ表示されるなど便利な工夫がされていました。

以前は回答を回収に来られる方に渡す必要があり、留守がちのお宅では不便だったのではないでしょうか。

国勢調査は様々な日本の実情を政府が知り、統計データー化してその変化を追跡する事で日本の未来像もある程度予測して必要な施策を検討する材料として活用されますので、回答義務があるのでご注意ください。


nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

下町では高齢者を狙う詐欺事件が急増して居ますからご注意ください! [お知らせ]

20150826-1.jpg[カメラ]警視庁の犯罪統計では詐欺被害にあう方の年齢で一番多いのが70代、80代、60代で詐欺犯の多くはこうした年代を狙って居る事が分かります。

私の所に相談に来られる方の中で「お金を貸したが返して貰えない」と相談に来られる方の殆どが、詳しく事情を伺って見ると詐欺に騙されており、騙されて居る事すら分からないケースが多いので今回取り上げる事にしました。

詐欺の被害者で圧倒的に多いのが女性である事に気付いたので統計を調べて見ますと次の通りでした。

20150826-2.jpg[カメラ]警視庁の平成26年度の統計ではご覧の通りで圧倒的に女性が多く裏を返すと狙われ易いかターゲットされて居る可能性も感じられます。

20150826-3.jpg[カメラ]これは平成26年度の警視庁の統計データーが示す詐欺の被害額の分布ですが被害額の大きさに驚きます。

墨田区内で多いのが特殊詐欺と寸借詐欺であると私の経験上認識しています。

特殊詐欺は以前当ブログで取上げた事がありますが、息子の居る高齢者圧倒的に狙われ、娘さんが居る高齢者の場合は、娘さんは傾向として実家に電話を頻繁にする事が多い為に騙され難いのです。

詐欺犯撲滅の為に怪しいと思ったら次の行動をお願いします。

特殊詐欺の場合は騙されたふり作戦で「さあ大変お金を用意しなくちゃ」と言って直ぐに電話を一方的に切り、そのまま110番通報して下さい。

後は警察の指示に従って下さい。

次に詐欺の中で典型的なのが「寸借詐欺」で意外に騙されてしまう人が多いのに驚きます。

その手口は、まちを歩いて居て突然見知らぬ人から声を掛けられ「財布を落として家に帰れないから千円を貸して」と言う単純なものから、カラオケ仲間を装い知り合いにあると「急に1万円貸して」と言って来る等のケースがあります。

単純なケースでは、そのまま嘘の連絡先を言って逃げてしまうケースです。

悪質なケースでは、借りたお金を返しに来て食事などに誘い、自分の家庭は警察官だとか実家は医師で病院を経営している等の嘘の話をして相手を信用させ、お友達関係を築きます。

その後何度か一緒に遊びに行く様になると突然明日までに「旅行代金3万円送金しなくちゃいけないから貸して」等の事を言い相手が3万円を貸してしまうと、次に会った時ににはそのうち1万円を返します。

ここから更にエスカレートして「親が急病倒れたから30~100万円貸して」と相手の顔色を見ながら金額を決めます。

こうした場合は被害者の多くは「借用書を下さい」と求めますので借用書を書くケースが多いのですが、詐欺師は元々本名を名乗りませんし、住所も架空であったり借家である事が多く、連帯保証人も詐欺仲間だったりします。

こうして多額の現金を借りてしまうと、被害者の心理状態が詐欺師のペースでコントロールし易くなり、次々にお金を貸してしまいます。

詐欺師は人間の心理状態を巧みに操りますから、例えばお金を貸してしまうと、逆に相手に対して負い目を感じる心理状態になり中々返してと言えない、貸した相手が逃げるのではないかと言う不安に駆られてしまいます。

しかも、連絡先が携帯電話だけですと携帯電話変えられたら今後連絡が取れなくなると言う心理状態になりますので、無理に返済を迫る事も出来ず「携帯電話代が無いから3万円振り込んで」などと言われると振り込んでしまう様です。

こうして被害額は膨らみ私が把握したケースでは100万円から1,500万円までの被害が同じ詐欺師が複数の人からお金を借りて居ました。

被害者が警察に相談してもお金の貸し借りでは、民事不介入の原則で被害届を受理しないケースがありますのでこうした場合はご相談下さい。

警察が詐欺だと認定すれば捜査が始まり逮捕起訴されますと詐欺の場合は裁判でこのケースの様に数千万円の被害が出て居るケースでは懲役5年の実刑になる事が予想され法律では最高10年の実刑が課されます。

しかし、被害額を取戻す事は大変困難で多くが使ってしまって居たり闇の組織に上納させられてしまって居る事が多いのですが、詐欺師に財産がある場合は裁判でそれを差押え競売する事になります。

しかし、被害を拡大させない為には泣き寝入りせず、事件を告発し詐欺師を刑務所にぶち込み外に出さないの一番ではないでしょうか。

また、国際的な詐欺団も暗躍しておりますのでくれぐれもご注意ください。


nice!(21) 
共通テーマ:ニュース

区内北部の区立小学校でインフルエンザの集団発生による学級閉鎖の報告がありました [お知らせ]

20150526-1.jpg[カメラ]教育委員会事務局の発表では5月19日インフルエンザの集団発生による学級閉鎖があった事が報告されました。(写真はイメージで実際の小学校のものではありません)

報告によると墨田区立八広小学校の1年2組で5月19日インフルエンザの集団発生が確認され(在籍32名中7名が欠席)欠席率21.9%となり翌20から21日まで学級閉鎖されました。

確認されたインフルエンザの型は、欠席中の7名のうち5名がB型で、学級閉鎖明けの22日には7名中4名が登校し、3名が引き続き休んで居たそうです。

この時期は春の運動会シーズンでもございますのでインフルエンザの感染にご注意ください。

予防方法は外出先から帰って来た時には手洗いとうがいを徹底させる事と体調管理で体調が悪い時にはマスクを着用して感染しないさせない工夫が必要です。

高熱が出たら必ず医師の診断を受けて下さい。


nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

5月23日(土)、24日(日)に護衛艦「ゆうぎり」 の一般公開及び陸自装備品展示開催! [お知らせ]

20150522-1.jpg[カメラ]5月23日(土)、24日(日)に東京晴海埠頭で護衛艦「ゆうぎり」 の一般公開及び陸自装備品展示が行われますので今日と明日は晴海埠頭へ行こう!

開催日時は5月23日(土)、24日(日) 10:00~17:00です。

開催場所は晴海埠頭 (東京都中央区晴海5丁目)。

催しもの
○護衛艦「ゆうぎり」一般公開
○陸自装備品展示
○高機動車体験試乗
○組みひも教室
○制服・防弾チョッキ試着コーナー
○南極の氷展示
○アンケートに答えてグッズをゲット!
○自衛官募集ブース
○広報ビデオ放映
○パネル展示

22日はこれに先駆けて海上自衛隊横須賀基地から晴海埠頭まで体験航海の様子をご報告致します。

20150522-2.jpg[カメラ]海上自衛隊横須賀基地を出港する護衛艦「ゆうぎり」は船員さんが甲板に並んで桟橋をあとにします。

手前に見える大砲はオート・メラーラと呼ばれる62口径76mm単装速射砲で 1門 だけ装備されており主に高い速射力と追尾能力で敵が発射したミサイルを迎撃する為に使われるそうです。

20150522-3.jpg[カメラ]アメリカ太平洋艦隊の基地がある関係で米軍の警備艇が目を光らせて居ます。

20150522-4.jpg[カメラ]これも米軍の警備艇です。

20150522-5.jpg[カメラ]港を出ますと係船用の太いロープを丁寧にしまっています。

20150522-6.jpg[カメラ]奥に見える船はジャーマンタウン (USS Germantown, LSD-42) アメリカ海軍の揚陸艦の中でも最大級の揚陸能力を持つドッグ型の揚陸艦で艦内に持つウェルドックに収容した上陸用舟艇を用いて揚陸を活動を行う軍艦です。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う日本政府の要請を受けたお友達作戦で救援活動に派遣され被災地の救援や遭難者の救出を行いました。

20150522-7.jpg[カメラ]これが船橋の内部です。

20150522-8.jpg[カメラ]双眼鏡のストラップの色で階級が分かり、赤が隊司令職船長青が艦長職です。

20150522-9.jpg[カメラ]これはファランクス(Phalanx)と呼ばれる艦艇用近接防御火器システム(CIWS)で6砲身のGE社製20mm ガトリング砲M61A1を応用した管制システムと捜索、追跡レーダーとが一体化した完全自動の防空システムで一般公開の為に弾は全て抜かれています。

20150522-10.jpg[カメラ]艦対空ミサイルSAM(ship-to-air missile)で、これは艦隊に対して攻撃を仕掛けてくる対艦ミサイルや攻撃機を迎撃、撃墜を目的としたミサイルで左下に見えるのがダミーのミサイルで、本物は飛び出した瞬間に羽を広げ自ら目標にを追尾しならがら撃墜させるミサイルです。

20150522-11.jpg[カメラ]搭載されているヘリコプターは対潜水艦探査装置がびっしり搭載されており写真はソノブイを投下する為の部分です。

20150522-12.jpg[カメラ]これが護衛艦「ゆうぎり」から眺める東京ベイブリッジです。


nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

大瀬康介の出陣式のご案内! [お知らせ]

20150419-1.jpg[カメラ]4月19日午後2時からご覧の場所で大瀬康介の出陣式を行いますのでご多用とは思いますが是非ご来場くださり激励いただければ幸甚です。

場所:墨田区向島3-20-10小高ビル1階 大瀬康介選挙事務所

交通:「押上駅」下車A3出口より徒歩8分

お問い合わせご連絡先:090-1601-5496 秘書の上原まで

選挙の告示後7日間は区内全域で何かと騒がしくなると思いますが何卒よろしく申し上げます。


nice!(24) 
共通テーマ:ニュース

墨田区吾妻橋1&2丁目老朽化した下水道管のリニューアル工事が来月から始まります! [お知らせ]

20150124-1.jpg[カメラ]来月から墨田区吾妻橋1丁目と2丁目のご覧の赤線と緑線の部分で老朽化した下水道管のリニューアル工事が始まります。

赤線部分は下水道管の老朽化の進んで居る場所で水道管の交換が必要になりますので道路を掘り起こして新しい配管に交換する必要があります。

工事中は道路を車両が通行が出来ない様ですので近隣の方へは事前に施工業者から工事の予告がございますのでご注意ください。

20150124-2.jpg[カメラ]上の地図の緑色の線の部分は掘削をせずに既設の下水道管に硬質塩化ビニール製の帯板状のプロファイルと呼ばれる嵌合部材をスパイラル円筒状に嵌合しながら既設の下水道管内に新たな硬質塩化ビニール製の管を作って行く工法が使われます。

この工法の利点は、更生管を形成すると同時に既設管と更生管の隙間に凝固材を注入することにより既設管と一体化した強固な複合管が出来上がり既設管を更生させますので掘削が不要で低コストで施工出来る点です。

しかしながら、理論的に配管抵抗は減る事が予想されますが既設配管の内径が狭くなるので昨年の9月10日に発生した80mm/hを超えるゲリラ豪雨にも耐えられるのかや流量の計算式を出して下さる様に東京都水局に求めております。

20150124-3.jpg[カメラ]墨田区吾妻橋1&2丁目の道路の下にある下水道は昭和30年前半に埋設されたもので60年近く経過しており、リニューアル工事を行う事で更に50年以上使える様になるそうです。

20150124-4.jpg[カメラ]上の地図上の青色の線の部分は日中の交通量が多い為に深夜午後21時から翌午前6時の夜間工事が行われる箇所です。

赤線の部分は昼間施工される部分で午前9時から午後18時までの間に工事が行われます。

具体的な工事日程は下記の通りです。

調査工事:(下水道管内にカメラを入れて内部の状況を調べたり試掘します)平成27年2月2日~平成27年3月中旬

本工事期間:平成27年3月中旬~平成28年9月下旬まで(475日間)(予定)

施工業者:石川建設㈱吾妻橋作業所 ご連絡先 03-6456-1653

施工管理者:東京都水道局第一下水道事務所 建設課 工事係 担当 鶴園、海老根 ご連絡先 03-3645-9533


nice!(23) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。