SSブログ

選挙カーのレンタカー代でも水増し請求で住民監査請求! [ニュース]

081106.jpg[カメラ]6日監査委員事務局へ選挙カーのレンタカー代について監査請求書を提出に行くと偶然3名の監査委員と廊下で遭遇しましたが、区民に対し何の挨拶もございませんでした。

写真は墨田区の定期監査が行われている事を示しておりますが、定期監査の実態が午前11時から正午までの僅か1時間しか行われていない事を知ってしまいました。

墨田区の監査委員の報酬は、識見者選出委員が月額 296,000円、議員選出委員が月額 150,000円を墨田区民の税金で支払っているのですか、週1回1時間では時給7万4千円になり、一般のパート従業員の100倍の時給になってしまいます。

その分しっかり監査して下されば問題はないのですが、問題のある監査が行われたら責任を追及する必要性を痛感しているのは私だけでしょうか。

問題は、肝心の監査委員の中で議員選出の監査委員である沖山仁議員が、選挙カーのレンタカー代でも満額請求しており、本件の事件にも深く関与している可能性があるので監査員から外されるそうだ。

しかし、3名の監査委員のうち1名が減っても外部から補填されませんので監査委員体制と言う問題や公費の燃料代で詐欺事件として警視庁が書類送検している様な沖山議員を監査委員に任命した墨田区長に大きな問題があります。

更に、選挙カーのレンタカー代で墨田区長である山崎昇区長の選挙カーのレンタカー代が満額請求されておりますので、区長が任命した監査委員が公正な監査を行うのかどうか、今後の動きに注目すべきだと思います。


nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。