SSブログ

911テロ再来の兆し!爆破テロ未遂事件に見る解決の糸口が掴めない中東和平 [格差社会]

091230-1.jpg[カメラ]911テロが発生する2年前のマンハッタン島、世界貿易センタービルが他と比べて巨大な高層ビルであったかがわかります。

米ノースウエスト機内で取り押さえられたナイジェリアの男はアルカイダのメンバーで旅客機をハイジャックしてパリのエッフェル塔に激突しょうと計画していた事が明らかになった。

091230-2.jpg[カメラ]アルカイダの攻撃目標にされたパリのエッフェル塔、フランスのパリを象徴する景色になっている。

ここが狙われると言う事は、日本も自衛隊の海外派兵が多くなればスカイツリーが攻撃対象になる可能性もあります。

こうしたテロの背景には貧困問題と他の宗教を認めない者同士の宗教対立と報復の連鎖で中東和平は解決の糸口すら掴めないのが現実です。

それにしても、飛行機に乗る時のセキュリティーチェックが厳しくなるのは困りますね。

テロ直後ロサンゼルス国際空港へ行くと空港周辺にはFBIの私服の捜査官がいっぱい居て、空港の建物に入ると1回目のセキュリティーチェックがあり、ゲートに行くと2回目のセキュリティーチェックそして飛行機の搭乗直前にも3回目のセキュリティーチェックがありました。

フランスのパリでもテロ未遂事件があり、パイロットが積荷の安全の確認が不十分だと離陸を拒否したために、近くのオルリー空港へ行くと自動小銃を持った兵隊がものものしい警備をしていました。

この影響で6時間遅れで目的地のイタリアへ向かう事になりました。

また、ロンドンではビデオカメラを持って地下鉄の階段を下りていたら、いきなり4人の警察官が現れ職務質問をされた事があります。

理由を聞いてみると、テロリストが事前にビデオカメラで現場を撮影している事が多いからだそうだ。

けっこうやっかいなケースは、タイトトランジットで飛行機に乗り遅れてしまい、荷物だけが先に出発していた、航空会社のカウンターで次の便に乗せてもろおうと手続をすると私のパスポートが偽物でないか厳しくチェックされました。

よく考えれば荷物だけが先に出発し本人が乗っていないのだからそうした荷物に爆弾が仕掛けられている可能性があるし、犯人が別な便で逃亡する可能性もある訳だ。

景気が悪化しているのでいつテロや犯罪に巻き込まれる危険がありますのでセキュリティーチェックも必要でしょうし、防止策も充実されなければなりません。

それにしても、日本では、犯罪があっても見てみぬふりをする人が多いのに、乗客が協力し合いテロリスト捕まえたのは素晴らしい事だと思います。


nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。