SSブログ

消え行く歴史的建造物!関東大震災の復興を伝える九段下ビル解体へ! [ニュース]

20111213-1.jpg[カメラ]関東大震災後の復興期に建設された九段下ビルが解体される事になりました。

私が大学時代から目にしていましたが、当時も既に古い建物だと言う感じがしましたが、子供の頃には銀座や上野辺りでもこうした建物がありとても懐かしく思います。

20111213-2.jpg[カメラ]鉄の窓格子にパテで固められたガラス窓が何故か懐かしく感じるのは私だけでしょうか。

この時代の建物の良ささは、復興期と言うのに何故かアールデコ様式を取り入れたモダンな作りで、正に日本の高度経済成長を導くかの様な夢のあるデザインでした。

墨田区の旧庁舎の建物も重厚で素敵な建物でしたが、いつの間にか取り壊され味気ない国際ファッションセンタービルにされてしまいましたが、当時の建物は何故か記憶に残る不思議な作用があると感じるのは私だけでしょうか。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.142~0.130マイクロシーベルト(午後11~午前0時)


nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。