SSブログ

すみだ耐震補強フォーラム2012にパネラーとして参加して地震に備える事を痛感しました。 [忘れてはならない東日本大震災]

20120212-1.jpg[カメラ]2月11日曳舟文化センターで開催されたすみだ耐震補強フォーラム2012に障害者団体からパネラーとして参加要請があり行って参りました。

東日本大震災を実際に体験された方々のパネルディスカッションがあり、震災直後に皆さんがどう行動し結果的にどうなったのかと言う生々しいお話があり、津波が来る直前まで気付かなかったそうです。

「災害は忘れた頃にやって来る」と言う先人の言葉が身に染みる気がしました。

また、視覚障害をお持ちの方が震災直後に家の中のものが滅茶苦茶に倒れ、手探りで家の中を移動しようとするとガラスの破片で怖くて動けなかったと言う話を聞くと誰かが助けてあげなくてはならない事と痛切に感じました。

日頃から災害に備える事の重用さを忘れてはなりませんし、建物の耐震化や家具の転倒防止、耐火建築の推進、身近な人同士が互いに助け合う事の重用さが見えて来ました。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.150~0.122マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(18) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。