SSブログ

選挙屋政治に幕を!議事録も作れない国会議員に月額367万超は高すぎるのではないか? [こんな議員辞めさせよう]

20120307-1.jpg[カメラ]木村たけつか衆議院議員の選挙公報の内容を見てみましょう。画面中央には「ゆきづまった政治を正すために政権交代を!」と書かれていますが、政権交代から2年以上経過してみると更に行き詰まったとしか思えません。

今回木村たけつか衆議院議員を取り上げたのには訳があります。

それは、先日「国立の全国戦災(空襲)犠牲者平和慰霊碑の建立を実現する議員連盟総会」があり議事録があるのか、東京大空襲の被災者の方が木村たけつか議員に問い合わせると議事録が無いと言われたそうで、こんな酷い話無いよと私の所に電話がありました。

多数の秘書費が公費で支払われて居るのに議員連盟総会の総会なのに議事録作っていないで、議員連盟総会の事務局と司会をした木村たけつか議員は何が仕事だと考えているのだろうか。

衆議院議員は国民の声の代弁者として行政や官僚を使うのが仕事の筈ですが、こうしたやり取りの記録を付ける事は基本ですし、議員連盟総会の司会なら国民の声が反映される形に議論を持って行くのが役目です。

こうした事が全く出来て居ないので、出席した住民の皆さんは激怒されていました。

こんな基本が出来ない人に議員歳費が約130万円、文書通信費交通滞在費として月額100万円が領収書無しで支給され、月額報酬が約137万円、期末手当が年間718万円、秘書給料が2300万円まで認められ、更にJRはタダで乗り放題、航空券も支給されるのです。

それなのに、第1回の議連から1年経過し、進展どころか20年前に逆戻りでは国会議員として居る意味が無いのではないでしょうか。

政治家は、国民の為市民の為に行政を動かしたり監視監督するのが仕事ですが、肝心の記録すら付けられないのでは、第一に話が進展しませんし、これでは官僚を動かす事は出来ません。

20120307-2.jpg[カメラ]「暮らしのための政治を!」と言いながら東京大空襲の様な悲惨な出来事が起こらない様に、後世に正しく伝える活動を何故積極的にしようとしないのだろうか。

そう言えば、木村たけつか議員の公約はどれ程達成されたのでしょうか。

1.の無駄遣いもゾンビ事業の復活で進んで居ません。

2.の医療制度改革は更に悪化し、地方では病院の倒産が相次ぎ救急車に乗せられたままたらい回しにされ死亡する事件が起こりました。

3.年金記録問題は依然解明されていませんし、年金通帳もまだ見た事がありません。

4.子育てと教育は、記載された金額が支払われて事はありません。

5.中小企業政策は部分的に達成さてたかも知れませんが厳しい現状は変わりません。

以下は長くなるので割愛しますが、この程度かと思うと虚しくなります。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.147~0.133マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。