SSブログ

在原業平ゆかりの駅名「業平橋駅」が消え「東京スカイツリー駅」へ何か寂しい時代の流れ [墨田区の名所・旧跡]

20120402-1.jpg[カメラ]駅の入口には「業平橋駅」ではなく「東京スカイツリー駅」に代わり、新しいデザインに生まれ変わりました。

20120402-2.jpg[カメラ]新しい東京スカイツリーと古い鉄橋を対比して撮影すると同じ鉄でも時代の流れと共に変化している事が感じ取れます。

手前の鉄橋は明治35年に作られて現在まで110年間使われると思われるもので大事に使えばかなり長く使える事がわかります。

墨田区内の古い橋は墨田区が次々に壊してしまって居ますが、歴史的建造物を何らかの形で保存し後世に残す事も大切ではないでしょうか。

パリのエッフェル塔は1889年にパリ万博とフランス革命100周年を記念して作られ今年で123年目になります。

業平橋の鉄橋は明治35年に作られて今年で110年ですからパリのエッフェル塔と13年しか違いません。

東京スカイツリーも100年以上この場所に立ち続けると思いますが、その頃にはこの辺はどうなって居るのか想像して見るのも楽しいと思います。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.137~0.116マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(23) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。