SSブログ

公共河川を不法に占拠し私物化する違法係留及び不法占用撤去が竪川で本格化その2 [これが最強のオンブズマン]

20131015-1.jpg[カメラ]墨田オンブズマンは東京都河川部に対し公共河川の適正化をこれまでに20年に亘る交渉を続け私の要望や提案が取り入れられた「東京都船舶の係留保管の適正化に関する条例」が平成14年3月29日に作られました。

20131015-2.jpg[カメラ]東京都船舶の係留保管の適正化に関する条例が作られてから早くも11年経過し、やっと竪川が重点適正化地域に指定されこうした状況が改善されます。

こうした現場に沈潜が見られるのは、持ち主が不法に投棄した船で多くが持ち主を特定出来ない様に船籍表示を消したり削ったりして投棄されています。

これは、船を廃棄処分するのに多額のお金がかる為にこうして公共河川に違法に係留し投棄されています。

船も経年劣化で船内に浸水が始まるとやがて転覆し沈んでしまいますが、最近の船はグラスファーバーを樹脂で固めたものが多く腐りませんから水中でもそのままになってしまいます。

これが水の流れで押し流され水門等に挟まってしまうと緊急時に水門が閉められず水害の原因にもなります。

20131015-3.jpg[カメラ]公共河川が私的に占用されてしまうと、更に大規模な災害時に思わぬ被害をもたらす恐れがあります。

津波や高潮等で河川が溢れこうした係留船が街に流れて来て思わぬ災害を招きかねませんし、火災の発生などで本来は防火帯となる河川が、大量に係留された船に燃え移り延焼を広げる危険もあります。

河川は余り人目に触れない面もあり、監視の目を緩めると直ぐに違法な場所へなり易い欠点があります。

やはり日頃から河川についても関心を持つ事が大変重要ではないでしょうか。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.140~0.135マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(18) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。