SSブログ

お宝発見!江戸城を無血開城させた幕末の英雄勝海舟ご着用の袴! [日本文化]

20141007-1.jpg[カメラ]友人が江戸城を無血開城させた幕末の英雄勝海舟ご着用の袴があると私の所に持って来られました。

あるお宅の家宝として大切に保存されており、当時の着用に伴う擦れや一部綻びがあるものの虫食い等は無く大切に保管されて居た事が伺われます。

合わせて来歴を示す文書やかって新聞に掲載されたらしく当時の新聞記事も一緒に収められて居ました。

20141007-2.jpg[カメラ]徳川家の家職である陸軍総裁だっただけあって見えない腰板のヘラに高価な鼈甲細工のヘラが使われていました。


nice!(14) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。