SSブログ

赤ちゃんの生誕1か月目を迎えたことを産土神に感謝して報告する初宮参り [日本文化]

20141026-1.jpg[カメラ]我が家の赤ちゃんも生誕1か月目を迎えたことを産土神(うぶすながみ)に感謝してご報告する初宮参りを牛島神社で行いました。

20141026-2.jpg[カメラ]お参り後いただいた牛島様の牛の置物と歯固め石、紅白の落雁、牛島神社の除災招福のお守りを戴きました。

歯固め石はお食い初め(おくいぞめ)という生後100日目に行う儀式で、あかちゃんが一生食べ物困らない様にと言う願いを込めて祝い善を用意して食事のをする真似をします。

これを「百日(ももか)の祝い」とか「歯がため」と言うそうです。

お宮参りは男の子は生後31日や32日、女の子は32日や33日に行い私の友人の宮司さんの話ではこの日に近い吉日を選んで行うと良いそうです。


nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。