SSブログ

墨田区議会臨時会が開催され第18期の新しい区議会が始まりました! [墨田区議会]

20150525-1.jpg[カメラ]区議会本会議場の議席がご覧の様に正式に決まりました。

20150525-2.jpg[カメラ]会派議員控室の配置もこの様になり墨田オンブズマンの控室は西側エレベーターホールの近くです。

臨時会は山本亨新区長の挨拶から始まり主に議席を決めたり、議長、副議長を選任したり副区長を決め、各常任委員会と特別委員会等の構成メンバーの割り振りからそらぞれの委員長と副委員長を選任したりするのが主な目的です。

最後に、「前墨田区長山崎昇君に対する感謝決議」が決議され、平成11年4月に就任されて以来、4期16年にわたり、区政の発展と区民生活の向上のために尽力され、墨田区の繁栄に寄与された労をたたえられました。

前山崎昇区長の挨拶では、第1期目は財政問題に第2期目は墨田区の基本計画策定に第3期と4期目は東京スカイツリー誘致と観光のまちづくりに取り組まれた事を話されました。

議会の構成もかなり若返った印象がございますし、これまでの役人出身の区長から政治家出身の区長のに変わりましたのでこの機会に民意が反映される議会になるよう変えて行かなければなりません。

新区長はこれまでの利権を継承する事がない様にしっかり監視して参ります。


nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。