SSブログ

岩手県矢巾町中学2年の男子生徒の自殺は担任教諭が自殺サインを見逃して居た! [教育の崩壊と墨田区教育委員会]

20150712-1.jpg[カメラ]岩手県矢巾町(やはばちょう)の中学2年の村松亮君(13)がいじめを苦に5日午後7時半頃、JR東北線矢幅駅に進入してきた普通電車の前に飛び込んだ問題で担任教諭が度重なる自殺サインを見逃して居た事が悔やまれます。 (出典:The Japan Tims) 

私の所にも様々な区立学校でのいじめの相談が父兄から寄せられて居ますが、墨田区教育委員会側からは区議会に何も報告が無いのは何故か疑問があったので先日の区議会第2回定例会でそのことを質問しました。

質問の内容は下記の通りです。

いじめ防止対策推進法第三十条によれば「地方公共団体が設置する学校は、いじめにより在籍する児童等の生命又は財産に重大な被害が生じた時や相当期間学校を欠席する事が余儀なくされている疑いがある時」を重大事態と言いますが、重大事態が発生した場合には、教育委員会を通じて地方公共団体の長に報告しなければならないと定められております。

更に、区長は「当該重大事態と同種の事態の発生の防止の為必要があると認めた場合は、再調査を行う事が出来る」と定められております。

そこで、その調査の結果を議会に報告しなければならないと定められていますが、これまでにこの様な報告が区議会にされていないのは何故でしょうか。私の所には区立学校でのいじめに関する問題で相談に来られる区民の皆様が多く、こうした状況から区立学校ではかなりの量のいじめが発生して居るだろう事を推測致します。

そこで質問ですが、区長部局に過去5年間で毎年何件位のいじめの報告があったのでしょうか。

この質問に対する区長の答弁では「区長部局に対してもこれまで教育委員会から報告が無い」という趣旨の答弁で、この事は教育委員会側が報告すべきいじめがあっても何らかの理由を付けて報告して居ない可能性があります。

20150712-2.jpg[カメラ]岩手の中学2年の男子生徒の「生活記録ノート」にはこの生徒から担任へこれば最後である事知らせるメッセージが書かれて居るにも関わらず担任の回答は全く噛みあわない回答をして居る事から生徒のサインを見逃してしまって居る事がわかります。

結果的に担任の先生の無知と無関心、無感覚が13歳の生徒を死なせてしまった可能性が高いのです。

私は、先日の区議会第2回定例会でこうした事が無い様に次の様に指摘しました。

「多くの場合、人間には自己防衛本能がございますから、身に危険が迫れば助けを求めるなど何らかのサインを出すものです。

しかしながら、PTSDを発症してしまった被害児童・生徒は、度重なるサインを出しても先生や教育関係者に気付いてもらえず、更に悪化させる様な不適切な対応を取られ続け孤立し、そして本来は保護者となる筈の両親にも度重なるサインに気づいてもらえず、無理に学校に行かされ、その結果行き場を失い自虐的な行為へと進みかねないのです。

残念ながら、被害児童・生徒にとって区立学校は安全な場所では無く、陰湿で乱暴ないじめっ子が存在し、繊細な注意力が欠如した無関心と事なかれ主義の教育関係者で支配された弱肉強食の危険な場所となってしまいます。

やはり被害児童・生徒の目線で物事を考えなければなりません。」

これ程重要な事を話して居るにも関わらず区議会の議場の自民党の古株の議員が居る後ろの席からは話し声が聞こえ、これにつられて「絆」の田中さとし議員は不用意発言所謂野次を入れました。

私は、樋口敏郎議長に制止を求めましたが議長は何故か制止しませんので議事録に野次を入れた者が誰か記録させる為に田中さとし議員の名前を言い「子ども達の命に係わる重要な話をしているのに何故聞こうとしないのか」と言いました。

やはりこの様な不真面目な議員が居るから議会が教育委員会からなめられてしまい、報告すべき事も区長や議会に報告されないのではないでしょうか。

区議会でのこうした野次や私語が無くならない背景には少数会派いじめと女性蔑視があり、女性議員が議場で質問しているとがやがやと騒がしくなる事を見ても分かります。

やはり区民の皆様は議会を傍聴に来られ現実を見て下さるの一番です。

野次とか私語での嫌がらせは大きな会派に居ないとこれ程大変なのだと言う新人議員への締め付けの意味もあり一向に無くならないのが実情です。

この様なレベルの方々が区議会議員になるのですから区立学校でのいじめが無くならない元凶はここにあるのかも知れません。

つまり最大会派の力を示す為に野次が利用されたり同じ会派の議員が登壇する度に拍手するのも同じ事で、区立学校でのいじめと同じレベルである事に気付くべきではないでしょうか。

こうした事に気付く事がいじめを把握したり生徒の自殺サインを見逃さない事に繋がると思います。


nice!(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。