SSブログ

都議会を知ろう!第1回定例会その5 [東京都都議会]

080302.jpg[カメラ]東京都議会1月26日墨田区選出議員は?
桜井武都議会議員(自民党)
墨田区選出の都議会議員は合計3名いらっしゃいます。
毎日1人づつそのお仕事ぶりをご紹介します。
桜井先生は大変おとなしく他の議員とは違い野次などは言いません。
しかし、お疲れなのかおやすみになっている時間が多く、目の前の書類すらご覧になられませんでした。
26日の議会は午後8時半過ぎまで行われておりましたが、午後5時頃の休憩時間から姿が無くなり、この日は戻って来ませんでした。
桜井先生のお隣画面奥は江戸川区選出の初鹿明博議員(民主党)と二人で仲良くお昼ねされていました。
先生方の席の反対側には説明員席があり、知事を初めに都の職員が座りますが、こちら側は誰一人寝ている人は居ませんでした。
もっと真剣にやってもらわないと、役人に都合のいい条例や法律が作られてしまいます。
民間では、逮捕されたり、損害賠償が請求され法律に基づく責任の追及と制裁が行われますが、役人がこうした制裁を受けないのは何故でしょうか[exclamation&question]
その原因は、議員が自分達で条例や法律を作らずに、役人に丸投げで法律を作らせる為に、役人は自分達が責任を追及される事が無いように原案を作ってしまい、議員がそれをろくに検討したり議論せずに採決してしまうからだと思われます。
区民の皆さんのご感想と[郵便局]情報をお寄せ下さい。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。