SSブログ

地元に貢献する店街を壊滅させる大規模小売店舗を区が税金で誘致!官僚利権優先の実態! [再開発事業に見る官僚ビジネスを追う]

101125-1.jpg[カメラ]曳船再開発で新たに登場した大規模小売店舗のイトーヨーカ堂曳船店ですが、区民の皆さんはここに区民の税金が11億3千万円使われている事を知っているのだろうか。

20101226-2.jpg[カメラ]これが曳船再開発に伴う地区整備で大規模小売店舗のイトーヨーカ堂を誘致する為に区民の税金が11億3千万円使われている事を示しています。

20101226-1.jpg[カメラ]更に再開発により受益を受ける者には、再開発分担金と言う負担を求められるのですが、何故か墨田区が再開発分担金1億1400万円を墨田区が肩代わりしているのです。

こうした重大な問題を墨田区や区議会議員が皆さんに知らせていたでしょうか。

実祭に多くの方にこうしたお金が使われている事を知っていますか、と聞いて回りましたが皆さん全く知らないと言っております。

この一方では地元の商店街には墨田区全体で僅か800万円しか使われていませんから、地元の商店街や業者が衰退してしまいます。

それ以上に、大規模小売店舗のイトーヨーカ堂を誘致してもイトーヨーカ堂はグループ全体で74億円の赤字会社ですから地元に法人税金を落とす筈がありません。

結果的に墨田区の税収にもならない大規模小売店舗を誘致して、今まで税金を払い続け墨田区を支えてきた地元の商店街を壊滅させる様な事は、区民に対する裏切行為ではないだろうか。

「政治」とは、何も難しい問題では無く、皆さんの生活そのものなのです。

墨田区は財源難を理由に区民の要望を聞こうとしない事が多々ありますが、その一方ではこんな所に多額の税金が使われていますから、

やはり政治家がしっかり地元の利益を判断し大切な事は先ず地元の人達に知らせるべきです。

更に、地元の商業や産業に重大な影響がある事業は待ったを掛けたり、代替案を出すのが政治家の本来の仕事ではないだろうか。

ところが、実際には住民や商店街の人達には具体的な内容は知らせず、ろくな議論もなされないままシャンシャンと議会で議決されているからこうした馬鹿げた予算が通ってしまうのです。

今後も、墨田オンブズマンはこうした情報が確認され次第皆さんにお知らせして参りますが、情報公開等では知りえない情報も多く、公開される前に知らなければ対応が難しいのは事実です。

しかしながら、誰かがこうした事をやらなければ行政と官僚利権で税金が食い荒らされますし、主権在民の本来の政治を取り戻す為に、頑張り続けたいと思います。

[ひらめき]本日の都内の放射線量

線量率(dose rate)μGy/h(1グレイは1シーベルトに換算できます )

最大値
(max)
最小値
(min)
平均値
(average)
0.08490.07320.0777
※東京電力福島第一原子力発電所の事故以前の測定値は、1時間あたり0.028~0.079マイクロシーベルトで推移しています。 


nice!(17) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。