SSブログ

実際に経験してわかる議員生活の多忙さと人の幸せの為に働ける生きがいについて。 [これが最強のオンブズマン]

20110512-1.jpg[カメラ]区役所内にある区議会議員の登板表、庁舎内に議員が居るかがこのボードの点灯でわかる仕組みになっています。

実際に議員になってみると意外に忙しい事を痛感させられます。

各種会合や議会の出席だけでは無く、会合に出る前に下調べや書類に目を通したり、朝から晩まで色々な方からの電話が結構あり情報が集まります。

時間的には忙しいのですが、色々な人と出会う事で視野も広がりますし、専門的な知識も身に付きます。

相談に来られる方は会社の経営者の方が多く、それぞれに色々な問題を抱えていらっしゃいます。

法律的に問題が解決しそうな場合は、弁護士の先生と相談しながらアイデアを出し合い問題を解決させるのですが、みんなでアイデアを出し合う内に具体的な対処方法や戦略が組立てられ解決の糸口が作られて行きます。

また、異業種の方を結び付ける事で新しいビジネススタイルが生まれたりしますのでやり甲斐もあります。

面白いのが、皆さんからのメールや電話で多くの情報が寄せられ、今まで隠されていた事や各地の問題や背景を知る事が出来て来ました。

今まで「点」でしかなかった事が「線」となり「面」へ、そして「立方体」へと変わっていく事が実感できますし、それを支えるものは人の繋がりです。

しかしながら、私が議員になってから私の妻も忙しくなってしまい申し訳ないと思う反面、妻も私のスケジュール帳を見て全く休みが無くて可愛そうだと気遣う妻の姿には心を打たれます。

それにしても、人の為に仕事が出来ると言う事は本当に素晴らしい事だと思います。

人の為に一緒になって困難と格闘している内に、いつのまにか、その人も私も困難を克服し強くなって居る事に気付く時があります。

先人の言葉に「周りを幸せにしなければ、自分も幸せになれない」と言う名言がありますが、人が幸せに暮らす真髄をこの言葉は言っているのではないでしょうか。

[ひらめき]本日の都内の放射線量

線量率(dose rate)μGy/h(1グレイは1シーベルトに換算できます )

最大値
(max)
最小値
(min)
平均値
(average)

0.06980.05900.0647

※東京電力福島第一原子力発電所の事故以前の測定値は、1時間あたり0.028~0.079マイクロシーベルトで推移しています。 


nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。