SSブログ

映画「シャンハイ」完成披露試写会日記!諜報活動と列強支配の現実を知る切っ掛けに! [新作映画試写会日記]

20110529-1.jpg[カメラ]8月に公開予定の映画「シャンハイ」久々のスパイ映画ですが、スパイ天国日本で今も行なわれている諜報活動の現実を知る切っ掛けにして欲しい。© 2009 TWC Asian Film Fund, LLC. All rights reserved.

上映前にプロダクションノートを見ていてこの映画はかってのシャンハイのセットを作るのがさぞ大変だっただろうと感じさせられました。

やはりその期待に答える様に当事のシャンハイの複雑怪奇な独特の街を再現していました。

更に期待したのが、世界に2輌しか走行可能なものが現存していない1930年代の旧日本軍の95式軽戦車が登場するとあり、僅かのシーンでしたが軽快なエンジン音を聴く事が出来ました。

ハリウッド映画特有の旧日本軍が悪者に描かれるのではと言う予想は的中してしまいましたが、これも映画は娯楽と考えれば仕方ないのかも知れません。

わが国を代表するハリウッドスターとなった渡辺賢、菊池凜子の演技も見所です。

また、当事の世界情勢が植民地を求めて欧米列強が進出しアヘン戦争で清朝が敗れた後に割譲され、中国の主権が及ばない上海租界は熾烈なスパイ活動の恰好の舞台でした。

この映画を切っ掛けに近代の世界史を学ぶ切っ掛けにしていただければと思います。

[ひらめき]本日の都内の放射線量

線量率(dose rate)μGy/h(1グレイは1シーベルトに換算できます )

最大値
(max)
最小値
(min)
平均値
(average)

0.06680.05780.0616

※東京電力福島第一原子力発電所の事故以前の測定値は、1時間あたり0.028~0.079マイクロシーベルトで推移しています。


nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。