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増え過ぎ人力車に法規制を!東京スカイツリーに集まる人力車の交通ルール無視の実態! [違法だから儲かる隅田川浅草をめぐる闇利権]

20120531-1.jpg[カメラ]5月28日午前11時16分道路を逆走する人力車を発見、撮影する直前で信号が変わってしまった為に前方のトラックが先に出てしまいましたが、信号では左に青のトラックが止まり、右側の車線には人力車が居て前方の道路を左折する車が入れませんでした。

この付近では言問い交番の警官が交通取締りを年中行って居る地域ですので、多くのドライバーが交通切符を切られている光景を目にします。

しかしながら人力車が逆走して居ても警察官から注意は受けるかも知れませんが、切符を切られる事はありません。

同じ違法行為をしても運転免許を持つドラーバーは切符を切られ、行政処分で点数の減点や反則金の支払い義務が生じますが、人力車は免許がありませんから何ら制裁を受けないのが現実です。

どう考えても自動車と同じ位道を塞ぎますし、旅客を乗せて旅客運送事業を行い運賃を取っているのに、強制保険も車検もブレーキも方向指示器も無く運転免許も認可も要りません。

旅客運送事業を行い運賃を取っているのに、旅客運送事業法では自動車と書かれて居る為に旅客運送事業法の適用から逃れています。

この旅客運送事業法を先ず改正し、自動車と書かれて居る部分を「自動車等」と変え別紙に詳細区分を設け人力車やベロタクシーを加える必要があります。

法改正で、人力車やベロタクシーの運転者はプロドライバーの2種免許が必用となり、違反をすれば切符を切り減点や罰金を科す事が出来るのではないでしょうか。

こうして法律により認可基準のハードルを高めれば増え過ぎた人力車の更なる膨張を食い止める事が可能にます。

人力車は地元の経済の活性化を阻害する要素があります。

人力車に乗った人は街を歩きませんから、買い物等で地元にお金を落とすとは考えにくく、交通の邪魔になる事が多く円滑な交通による流通や人の移動を妨げますのでマイナス要因の方が多いのではないでしょうか。

人力車は重量税や自動車税もガソリン税も落としません、その割に多額の税金で管理される道路を使いお金を儲けるのですから殆ど負担する事なく利益だけをさらってしまう事になります。

東京スカイツリーが開業しても近隣の商店や飲食店では逆にお客が減り先行きの不安を訴える経営者が多いのが現実です。

更に、マナーの悪い観光客が住宅のゴミ箱にゴミを投げ捨てる被害や敷地内に侵入したり用を足す被害、騒音を鳴らすバイクや深夜に騒ぐ若者に苦しめられているのが現実です。

こうした状況が長く続くと東京スカイツリーへの期待から絶望へと住民意識が変わり、観光客が迷惑な存在へと変わってしまう危険があります。

国際観光都市へと発展する為には、観光に携わる業者がマナーを守る事も必要ですが、法律の不備を無くすべきではないでしょうか。

[演劇]法改正にご協力いただける有志を募集しています。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.171~0.155マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


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