SSブログ

墨田区の洪水ハザードマップが示す水没の危険性!荒川が氾濫すれば墨田区の大部分が水没! [忘れてはならない東日本大震災]

20120607-1.jpg[カメラ]墨田区洪水ハザードマップですが、荒川が氾濫した場合の想定では墨田区の西部の隅田川沿いの帯状部分を除いて殆どが水没する危険性があります。

最も氾濫に弱い地域は墨田区の東部と北部で最高が水深5メートル以上になる場所があり、区の4分の3が水深3メートル以上5メートル未満になる事がこの図からわかります。

20120607-2.jpg[カメラ]5月2日に行われて消防署と消防団による荒川が氾濫したとの想定で行われた水防訓練の土嚢を作り浸水ヶ所を補強する様子です。

実際に災害になれば消防団の人数も足りそうもありませんし、写真の砂の山もあっという間に無くなりますので、悪天候の中での作業を考えると訓練通りに行くかどうかわかりません。

昔から「災害は忘れた頃にやって来る」と言われますが、私たちは絶えずこうした危険と隣合わせで暮らして居る事を忘れてはなりません。

ハザードマップの青い色の部分にお住いの皆さんは、荒川が氾濫すると二階建て建物位の高さまで水没うる事を想定して、3階建て以上の頑丈な建物に逃げられるよう避難方法を確認する必要があります。

また、近隣の3階建て以上の頑丈な建物の管理者の皆さんは緊急時に避難された方を受け入れるようお願い致します。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.148~0.137マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(42) 
共通テーマ:ニュース

nice! 42

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。