SSブログ

東京電力の値上げを許すな!第3話 原油価格は値下がりしているのに燃料費を理由! [脱原発]

20120604-2.jpg[カメラ]東京電力が値上げを申請する理由として「火力発電の燃料等が大きく増加」している事を理由にしており、その割合が全体の6割としています。

20120606-1.jpg[カメラ]左のチャートは、NYMEX(ニューヨーク商品取引所)のWTI原油先物取引の過去10年間の値動きを示すものですが、一時的な乱高下はあるものの、最近は下落傾向にある事がわかります。

20120606-2.jpg[カメラ]更に過去3ヶ月間の円ドル相場を見ると円高傾向が続いて居ますので、海外から調達される石油や天然ガス等は為替の関係で安く調達出来るはずです。

東京電力は、値上げの説明の中でこの事は全く触れていません。

そもそもこうした電気代の値上げの原因を作ったのは東京電力ですから、原発が止まり火力に頼らざるを得ないから値上げと言うのは論理のすり替えです。

原発事故も杜撰な安全管理が原因でしたし、こうした背景には政治家を自分の社員から出し、地方自治体に多額の寄付をしたりして利益誘導型で事業を進めてきた事が問題です。

値上げを利用者に押し付けるなら電力事業だけに専念し政治活動は止め、自治体に多額の寄付をするなら利用者に低価格で供給する事で還元すべきではないでしょうか。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.147~0.141マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(22) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。