SSブログ

公共河川を不法に占拠し私物化する違法係留及び不法占用撤去が竪川で本格化! [これが最強のオンブズマン]

20130929-1.jpg[カメラ]この写真は平成21年3月28日午後に屋形船が火災を出し全焼した屋形船です。

火災の事実を隠す様にブルーシートが掛けられておりますが、その後直ぐに屋形船業者が新たに船を購入したとの情報で両国1丁目の竪川を見に行ったところこんな呆れた状況で、燃えた屋形船はそのまで新たに対岸に屋形船停められていました。

墨田オンブズマンは東京都河川部に対し公共河川の適正化をこれまでに20年に渡り求め続け平成14年3月29日は、私の要望や提案が取り入れられた「東京都船舶の係留保管の適正化に関する条例」が作られました。

ここに至るまでは大変長い期間の東京都との交渉があり、更に施行されるまで気の遠くなるような長い時間がかかりました。

今回墨田区を流れる竪川が「東京都船舶の係留保管の適正化に関する条例」に基づく重点適正化地域に指定されました。

その結果時間の問題で違法係留船や沈潜が処分されます。

20130929-2.jpg[カメラ]平成21年3月28日午後に屋形船が火災を起こした屋形船業者の建物は撤去され、現在見られる汚い木造桟橋も撤去されます。

ここは、首都高7号線が上を通っておりますし、写真中央に見えるのが首都高7号線の橋脚です。

これは鉄製ですから、この部分が火災等で火で炙られてしまうと鉄の強度が一気に低下しますので、橋脚が変形してしまいその修理には、首都高7号線を通行止めにする必要もあり、東京の経済にも大きな損害が出てしまいます。

この問題を平成21年3月に東京都に対して改善を急ぐよう求めておりました。

建物が撤去されたのが今年ですから、5年も経過してしまいましたが、やはり行動を起こさなければ現在の結果は生まれません。

公共河川についてはまだまだ言いたい事ががあると思いますが、長くなりますので折を見て取り上げたいと思います。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.145~0.138マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(38) 
共通テーマ:ニュース

nice! 38

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。