SSブログ

入札の無い指定管理者問題と工期が遅れ怪文書問題にゆれた本所地域プラザ開所式! [墨田区の灰色政治]

20131012-1.jpg[カメラ]10月12日本所地域プラザ開所式が行われ祝辞を述べる山崎区長。

本所地域プラザはこれまでに当ブログで取上げて参りましたが、これまでに問題となった点を整理してみましょう。

1.本年6月26日区民文教委員会が開催され、議案第55号本所地域プラザの指定管理者の指定について話し合われ、選定評価基準等の説明資料が無いと継続審議になり7月2日に臨時区民文教委員会が開催されました。

20130702-2.jpg[カメラ]2.7月2日に臨時区民文教委員会が開催され提出された、本所地域プラザ指定管理者選定に係る要求水準及び事業提案の概要並びに選定評価についてと題されたたった一枚の紙なのには驚きましたし、区議会軽視して強引に進められた事を忘れてはなりません。

3.結果的に指定管理者の選定がガバナンスを理由に入札を経ない随意契約で行われ、選定の公平性に疑問が残るまま採決が行われました。

4.指定管理者となる一般社団法人BIG SHIPはこうした施設の管理者としての実績が全くございません

5.事前に議案に対する資料要求をしているのも関わらず、議会での採決の前日まで資料が出されませんでした。

6.資料が出されない理由は、議案が出された段階で登記簿上、本所地域プラザの指定管理者は実在しない一般社団法人でありあわてて移転登記申請をしていた事がわかりました。

7.一般社団法人及び一般財団法人に関する法律、 により一般社団法人の定款には、目的、名称に加え、主たる事務所の所在地等を事項を記載し、又は記録しなければならない。」とされています。

しかし、一般社団法人地域プラザBIG SHIPの設立登記がされた当時の主たる事務所の所在地は、現在工事中の本所地域プラザが所在地になっており、法務局に確認致しますと、工事中の現場に一般社団法人の主たる事務所として登記する事が出来るのか問い合わせますと、「それは主たる事務所とは言えませんから出来ません」と言われました。

この事は、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律に違反して設立された一般社団法人になります。

詳しくは、平成25年第2回定例会での私の反対討論で詳しく述べておりますのでご覧ください。

8.一般社団法人地域プラザBIG SHIPの役員が、自民党の議員や後援会幹部と言う径歴がありまた自民党公認で落選候補者が役員に名を連ねるなど公共公物を管理させるには不適切であるとの区民からの指摘がございます。

9.工期の遅れで開館予定の10月1日の開館日を2週間近く過ぎてしまった事。

10.追加工事分が4千万円近く請求され、区との折り合いが付かず怪文書が近隣に配られる等の問題が発生しています。

20131012-2.jpg[カメラ]工期の遅れの原因の一部となったホール部分の天井ですが、図面上では湾曲部分だけになって居るのですが、この天井部分にダクト配管があり湾曲の工事が出来ず、設計変更が伴い施工業者とトラブルになりました。

20131012-3.jpg[カメラ]11.この建物には駐車スペースや駐輪場が確保されておらず、公道が駐輪場にされる可能性があり、今後こうした事が問題になる事が予想されます。

ご参考までに、この建物工事費は3億1,500万円、一般社団法人BIG SHIPに支払われる指定管理料は5,100万円です。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.155~0.147マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(24) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。