SSブログ

墨田区議会第一回定例会で議決された議案に対するご報告! [墨田区議会]

20140221-1.jpg[カメラ]議案第25号「八広保育園改築工事請負契約の一部変更について」と言う議案は、分かり易く申し上げますと予期せぬ中埋設物が新築予定地の地下から見つかりこれを撤去する為に予定外の工事が増えた為に八広保育園改築工事請負契約のうち工期を変更せざるを得なくなったものです。

こうした問題は古い歴史を持つ都市部ではよくある事である意味ではやむを得ない事ですから私としてはこれと併用して土壌汚染物質(鉛が検出)を確実に撤去する事や土地の売主に対しする瑕疵担保責任を確認する事を条件に企画総務委員会で承認致しました。

他の委員からは、工期が延びる事で入園時期が約2か月近くズレル事が指摘さされました。

20140221-2.jpg[カメラ]議案第28号「東京都後期高齢者医療広域連合規約の変更に係る協議について」と言う議案は、簡潔に解説しますと被保険者の保険料負担の極端な増大を回避する為に区市町村が経費の負担を行い保険料の増大を押さえる為に広域連合で規約の変更の協議を行うものです。

これは、私が委員では無い区民文教委員会付託事項ですのでここで審議され区民文教委員会議案審査報告書には原案に可決すべきものとして決定した事に、区議会本会議で採決する訳です。

この議案については私は平成29年度に国の総合的な制度改革が予想されますし、保険料負担の極端な増大により区民の皆様の生活が圧迫される事を防止する上でも必要と判断し賛成いたしました。

20140221-3.jpg[カメラ]議員提出議案第1号「墨田区議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例」この議案は昭和31年に制定されたもので出張の際の支度料を廃止するもので、既に議員が視察等で出張する際には支度料自体が既に使われておりません。

つまり意味の無い条例だから削る訳です。

これを敢て議員提出議案とする必要もなく一般の議案として処理すべきものと思いますが、提案者の自民党さんが敢て議員提出議案としたのはお手柄と宣伝する為でしょうか。

逆にに私の事を選挙カーの燃料代問題を追及致しました時には「重箱の隅を突っつく」様な事をしてと批判して居ましたが、これこそ仮にあっても10年間で数万円あるかどうかの事で重箱処かマッチ箱の隅を突っつく様な話ではないでしょうか。

恐らく自民党さんは広報紙等でこれを宣伝されると思いますが、これで年間いくら節約になるのか提案された議員の先生方に、ご質問されるとどの様なご回答がいただけるのかお尋ねになるのも面白いかも知れません。

そもそも、あっても無くても同じ様な条例ですから、不要な条例を減らす意味で賛成させていただきました。


nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。