SSブログ

地下鉄8号線(有楽町線)地下鉄11号(半蔵門線)の再整備計画の推進について! [産業の活性化には何が必要か]

20140716-1.jpg[カメラ]これが地下鉄8号線(有楽町線)と地下鉄11号(半蔵門線)の再整備計画の全容で、墨田区、江東区、葛飾区、松戸市の3区1市を結び都心や臨海副都心に早く移動が可能となりラッシュ時の混雑も緩和しょうと言う計画です。

20140716-2.jpg[カメラ]都市鉄道利便増進の仕組みは、今まで路線間の接続が不十分な為に遠くの駅を迂回して乗り換えを行う必要があったが、路線を整備してこうした不便を解消しょうと言うものです。

この事は従来の在来線を活用し相互の接続の方法を変える為に一部の箇所を工事して従来の路線同士が接合出来るポイントを作り相互乗り入れ区間を作る事で乗り換えの不便さが解消される方法です。

この方式により大規模な地下鉄工事を行わなくても接続の方法だけを変えるので実現が早くなり、東京オリンピックまでには実現するものと思われます。

この再整備計画で遠くからの利便性が更に向上しますので経済効果が期待出来ますが、魅力のある地域を作らないと逆にお客さんを他に奪われてしまう恐れもあります。

しかしながら、地下鉄8号線(有楽町線)地下鉄11号(半蔵門線)の再整備計画ではその中心のなる地域が墨田区ですので墨田区の経済的、商業的な価値は上昇する事が予想されます。

この効果を最大限に引き出す為には他に無い都市としての魅力を作り出す必要がございます。

これまで行われて来た墨田区の拠点主義の失敗を繰替えさない為にも面、つまり商店街等の地域でお客さんを呼び込める都市づくりが必要ではないでしょうか。


nice!(25) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。