SSブログ

観光対策特別委員会のご報告!区内循環バスのルート変更案と夜の舟運観光! [墨田区議会]

20140904-1.jpg[カメラ]4日午前10時から観光対策特別委員会が開催され都営バスの墨38号線廃止計画に伴う区内循環バスのルート変更案が出されました。

上の図は北西部ルートの循環バスのルート変更案では赤い太線のルートに変更される計画が出されました。

20140904-2.jpg[カメラ]区内循環バスの北西部ルートでは曳舟川通りを通る赤い太線にルートに変更される案が出されました。

20140904-3.jpg[カメラ]区内循環バスの南部ルートでは、同愛病院に行かれる方の利用が多い事から横網町公園から旧安田庭園を通り両国駅西口を通り馬車道通りを通るルートに変更する案が出されました。

委員である私は、これらは練に練られた合理的なルートせっていである事を称賛致しましたが、南部ルートの馬車道通りは商店街もあり吉良邸跡など観光名所があるのでバス停を設ける様に指摘致しました。

理事者の答弁ではここに2か所のバス停を設ける方向で検討されることになりました。

観光対策特別委員会でも都市開発災害対策特別委員会同様に都営バスの墨38号線廃止計画が問題視され、区から東京都交通局へ墨38号線に代わる代替ルートを交渉する事になりました。

最後に、夜の舟運観光の社会実験について説明がございました。

これについては、夜で舟の中でお酒が飲み放題等のプランがあり、舟のトイレや酔い客が舟から転落する危険性や熱中症対策等の安全基準を区としても定める必要性を指摘させていただきました。


nice!(22) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。