SSブログ

住民無視の東京都有地の状況!都有地が知らない間に建設残土置き場に! [東京都都議会]

20141014-1.jpg[カメラ]写真は東墨田運動場前の都有地ですが、先日12日に近隣の工場の経営者の方から大量の建設残土と思われる土砂が積み上げられその高さは4~5メーターになって居ました。

写真は土砂が撤去された後のものですが、建設用パネルに土砂の跡が付いて居る部分は、5日の時点で土砂の重みに耐え切れず目隠しに使われていた建設工事現場用のパネルは付近の建物等に向かい傾いて倒れかかって居る状態でした。

その翌日の6日には台風18号が都心部を直撃し局地的に1時間に80~100ミリの猛烈な雨も見込まれる状況でしたので土地の所有者が東京都である事が分かりました。

即時改修しないと大雨で大量の建設残土の山が崩れ付近の建物を壊す恐れがありましたので即時改修する様東京都に求めました。

また、近隣の方も何の管理者の表示も無いので危険を感じて連絡を取ろうにも連絡先が分からないとの事で私の所にご相談がございました。

これを切っ掛けに東京都の杜撰な公有地管理の実態が分かって参りました。

東京都民の財産である当該土地は、東京都財務局の管轄でそこから財産管理部へ、更に財産活用促進部へ、そこから東京都水道局第二支所へ貸し出され、更に、葛飾区内の中村建設工業へ貸し出され居る事が分かりました。

都民である住民不在で次々にたらい回しで貸し出され、一体誰が責任を持って管理して居るのか分かり難い上に、この様な使われ方について近隣の住民や企業に事前に説明や承諾を得る事無く行われる事に一体どう言うつもりなのでしょうか。

20141014-2.jpg[カメラ]この土地へ建設残土と思われる土砂が積み上げられた問題点を指摘致しますと、土砂が雨で流出し付近の道路を汚し雨水排水用の配管を詰まらせてしまう恐れがある事。

水道が無い為に現場に出入りする車両のタイヤに付着した泥を落とせる様な作業が困難で、タイヤに付着した泥が道路を汚してしまいます。

また、外から持ち込まれた建設残土と思われる土砂に土壌汚染物質が含まれている恐れもあり、検査体制も確立されていません。

更に、建設残土と思われる土砂を持ち込む為の産業廃棄物処理又は一時保管施設の許可や届け出が出されて居るのかと言う問題があります。

東京都は現在東京都議会が自民党が過半数を占めオール与党化が著しく行政のチェック機能が働き難い状況ですからこうした役人の住民や納税者を無視した横柄なやり方が目立ちます。

やはり住民の声を反映させる為には議会のオール与党化はさせない事とイエスマン議員ばかりの最大会派の自民党の数を減らさないとお役人の都合の良い様にされてしまい、住民の声を反映させる事は出来ません。

この事により多くの皆さんが気づいて下されば幸甚です。

本当に役に立つ議員なら1人でこの様に速やかに状況を改善させる事は出来ますが、烏合の衆がいくら群れても何も出来ない何もしないのでは困るのはこうした場面に遭遇した時に分かっても遅いのではないでしょうか。


nice!(17) 

nice! 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。