SSブログ

墨田区の大学誘致の問題は何処へ?スーパーグローバル大学の謎! [墨田区議会]

20141208-1.jpg[カメラ]写真の文部科学省は若い世代の「内向き志向」を克服し、国際的な産業競争力の向上や国と国の絆の強化の基盤として、グローバルな舞台に積極的に挑戦し活躍できる人材の育成を図るため、大学教育のグローバル化のための体制整備を推進するとしてスーパーグローバル大学創成支援事業を展開しています。

墨田区が旧西吾嬬小学校(文化1-20-7)と旧曳舟中学校(文化1-20-7)の跡地へ大学を誘致しょうとしていますが、未だに大学名が明かされておりません。

区長はスーパーグローバル大学を誘致すると言っておりましたが、区が交渉中の大学が9月に行われた文部科学省の選考に漏れたそうで大学側の動きが消極化して居ると言う。

しかし、本当に墨田区に大学を作ろうとしているなら果たしてこの様な動きをするでしょうか。

私の観測では交渉中の大学はその様な意思は無く、時間の問題で他の大学を探さざるを得なくなると思われます。

グローバル(global)の意味は多世界的な規模であるさまとか地球規模のと言う意味ですが、この意味に忠実になれば成る程墨田区が予定して居る場所では規模が小さくなり過ぎです。

それにしてもどの様な大学を誘致しょうとしているのか区民の皆様に何故説明しないのでしょうか。

大学誘致は区民の皆様に説明がありコンセンサスを得て行うのが当然だと思いますが、これが無い背景には区民不在の行政の暴走としか思えません。

待機児童問題や待機高齢者問題等今対応が求められて居るこれよりも先にやるべき事があるのではないでしょうか。


nice!(20) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。