SSブログ

年越しそばのシーズンになりました!美味しいおそばどれだ? [絶品グルメ情報!美味しい食文化]

20141230-2.jpg[カメラ]1年が経つのは早いものでもう年越しそばのシーズンになりました、写真は以前食べた寛政元年(1718年)創業の麻布十番にある更科そばの総本家堀井のそばです江戸時代から変わらぬ味を継承している様です。

20141230-1.jpg[カメラ]これは墨田区向島にあるすすめのお宿の復刻江戸そばで、江戸時代の庶民が食べた味噌味のつゆが復刻された手打ちそばで醤油だれも味わえる様に二つ用意されています。

20141230-3.jpg[カメラ]塩原にある手打ちそば三條屋さんのそばです。

美味しい手打ちそばは、そばの香りが楽しめますので一口目は薬味や海苔などを入れずに軽くつゆに浸すだけで食べてみますと香りを楽しむ事が出来ます。

ちなみに今年の我が家の年越しそばはスーパーで買ってきた深大寺そば2人前で500円程度を買ってみました。

そう言えば深大寺そばを教えて下さったのが映画俳優の草薙幸次郎さんで調布のお宅の近くに深大寺がありそこで初めて深大寺そばを一緒に食べた事を思い出しました。

やはりそばは水なんだと感じ、武蔵野の大地から湧く豊富な水が大変おいしい深大寺そばを育んだのではないでしょうか。

そばは水が豊富で美味しい所が美味しいそばが生まれますので水の大切さを痛感いたします。


nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。