SSブログ

年賀はがきに見る日本の通信文化!疎遠になった人も年一回は双方の無事を確認! [日本文化]

20150105-1.jpg[カメラ]今年も多くの皆様から年賀状をいただき古い友人の安否や近況を知る事が出来る大変素晴らしい日本の文化ではないでしょうか。

しかし、公職選挙法で区内の有権者の皆様には年賀状等挨拶状は禁止されておりますのでお出し出来ませんが、唯一例外として答礼の為の自筆のもののみが認められておりますが、多忙な為に失礼させていただいております。

話は戻りますが、学生時代の友人やサラリーマン時代の友人や取引先から年賀状は大変ありがたいもので近況を知る事が出来ます。

例えば転職したり独立されたり結婚したり子供が出来たり、また、子供の成長を知る事も出来るのでもらって嬉しい年賀状です。

最近はパソコンで年賀状が作れるので様々な個性的な年賀状や近況を伝える写真入りの年賀状は大変楽しく拝見させて戴いております。

私の絵の師匠である画家の先生は毎年自筆で年賀状の絵を描いて下さり秘蔵のコレクションが出来てしまいそうです。

全体的は友人が最も多く次が仕事関係ですが若い頃に知りあったお客さんが未だに年賀状を下さるのがとても嬉しくお互い会いたいと思って居ても日々の雑務に追われて中々会えないのが残念です。

やはり戴いて面白いのが業界の方からのものでデザイナー等クリエーターは勿論、芸能界やマスコミの方から年賀状も結構楽しいものが多いと思います。

はがきと言う限られたスペースで如何に相手に自分の気持ちや状況を楽しく伝えられるかをテーマに作ると良いものが出来るのではないでしょうか。


nice!(29) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。