SSブログ

世界都市総合ランキングに見る日本の首都東京の評価! [産業の活性化には何が必要か]

20150530-1.jpg[カメラ]世界都市総合ランキングに見る日本の首都東京の評価は現在世界第4位で厳しい世界の国際競争の中で東京はアジアの統括拠点としてその地位を守って参りましたが更に発展させる事が出来るのでしょうか。

問題は、首都高等の老朽化や渋滞の解消た老朽化した下水道等のインフラのリニーューアルが求められて来ます。

平成32年開催の東京オリンピック、パラリンピック開催までどれだけ整備出来るかが首都東京に課せられた課題ではないでしょうか。

世界的に注目すべき点は、1位の座をニューヨーク市は2位だったロンドン市に譲る結果となったのは何故でしょうか。

私が思い当たる点は都市の治安ではないかと考えます。

かつてはニューヨーク市と言えば治安が悪く有名でしたがアルーマー二市長の時代に割れ窓理論に基づく治安の回復で治安は急速に改善させました。

しかし、最近はニューヨーク市の治安は悪化していると言われて居ます。

それに比べロンドン市はテロ事件以降いたる所に防犯カメラが設置され監視が強化された事から治安が劇的に改善して居ます。

東京も治安の維持とインフラの整備で世界的に魅力的な都市に変身させる必要があるのではないでしょうか。


nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。