SSブログ

資源持去り防止のため、コンテナは回収日当日の朝に組立てるようご協力をお願いします [これが最強のオンブズマン]

20150902.jpg[カメラ]今年の5月からすみだ清掃事務所へ交渉し実現させた「資源持去り防止のため、コンテナは回収日当日の朝に組立てるようご協力をお願いします」と言うシールが貼られた資源回収箱が配布され初めました。

この問題はずっと以前から指摘して来た問題ですが、資源回収用のコンテナが配布の都合で資源回収日の前日の日中に配布されてしまう為に、これを組み立ててしまいますと台風シーズンには風で飛ばされて車道に出てしまいます。

実際にはこれによる事故も発生し、風で飛ばされたコンテナが車道に飛び出してしまい、走行して居た車と激突し車が破損する事故が発生しました。

こうした事故防止jとコンテナを前日に組み立ててしまいますと夕方から夜にかけてアルミ缶をコンテナに入れてしまいますと朝には全てのアルミ缶だけが持ち去られてしまいます。

持去りだけでは無く、深夜に集積場から持去りをする音がうるさく眠れないと言う苦情もあり、コンテナを前日に組立なければ、風で飛ばされる心配や持去りとこれに伴う騒音の被害を軽減する必要性が生じました。

そこで今年の5月からすみだ清掃事務所と交渉を重ねて参りました。

当時は所長も赴任したばかりでこうしたものの予算の取り方すら知らない状態で、予算の取り方からアドバイスを行いやっと実現致しました。

これにより夜間資源が持ち去られる事が減少し、皆さんが回収日の当日の朝に組み立てていただき資源を出して下さればこの時には区の清掃事務所のパトロールカー巡回しておりますので持去りを減らす効果が期待されます。

何卒皆様のご協力で持去りの無い良い墨田区にしようではありませんか。


nice!(19) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。