SSブログ

子供の成長はとても早いもので我が子も満1歳になりました! [子育て]

20150913-1.jpg[カメラ]子供の成長はとても早いもので我が子も満1歳になりました。

週末の土日は本業の撮影の1年も前から予約された仕事が入っており、我が子の1歳の誕生日ですが早朝より私は不在でした。

幸い昨日は撮影が4時過ぎに終わりスタッフを送り届けてから、今度は先日保護した高齢者の方の様子を見に病院へ行き少し元気になられたのを確認して今度はケーキ屋さんへ行きケーキを買って帰りました。

変えると夜7時近くになってしまい、子供がお腹が減ってしまっており不機嫌な表情の写真になってしまいました。

それにしても子供の成長は早いもので、最近はいはいが始まったと思うと一人で立ち上がる様になり、今では自分で歩く様になりました。

生後1歳を迎える時期は、親の愛情が必要な時期と言われ、家族のきづなを作る為にも出来るだけ子どもと接する時間を作る必要があると言われております。

また、この時期の環境が将来の人生に大きな影響を与えるそうですから、親の真似をしますし出来るだけ伸び伸びと育てているつもりです。

私も出来る限り接する様に心がけて居るものの多忙で家に居ない事が多いのですが、出来るだけ子どもと一緒に過ごす時間を作る様にしています。

音感も半年位から付く様で音楽に合わせて腰でリズムを取る等音楽が大好きで、食事も驚くほどいっぱい食べますが肥満にならない様にお菓子はなるべく食べさせない様に注意して居ます。

やはりこどもが居る事は、親としてこどもから様々な事を教えてもらえますし、こどもが居るからこそ見えて来る世界が大きくなり、あらゆる面で親と子が豊かな人生を送る事が出来ると思います。

「子宝」と言う言葉がございますが正に「子宝」と思える瞬間に出会えるのも子どもが居ればこそ味わえる人生の豊かさと醍醐味ではないでしょうか。

人生とは面白いもので死にかける様な大病をしたり、人生で絶望的な状況を何度か経験しますと、こうした人しか見えない世界観が広がりその後の人生に大きな変化が出て来るものです。

子育ても大変ですが、大変ゆえにそれを乗り越えるとその後の人生に大きな変化が生まれます。

人生とは面白いもので、山登りと同じで苦難や困難を乗り越えると他の人には見えない新たな世界が広がって来るもので、何事も諦めない事、困難に挑戦し続ける事が大切だと思います。


nice!(28) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。