SSブログ

第13回区政報告会が1日目開催され、新区長の指導力の無さが問われ始めました! [これが最強のオンブズマン]

20151116-1.jpg[カメラ]パリの同時多発テロに対する犠牲者追悼とフランスへの励ましを込めてフランス国旗の色にライトアップされた東京スカイツリーの下では第13回区政報告会が1日が開催され多くの皆様が集まって下さいました。

冒頭はパリでの同時多発テロが日本でも起こるのかと言うご質問に答える形で事件の歴史的背景やISILに見られるテロは某諜報機関がアラブ人は悪者だと言う刷り込みの為にこの様な事件を起こした可能性を指摘致しました。

決算特別委員会の報告もさせていただき、そこで出て来た問題を分かり易くご報告致しました。

山本新区長になり、墨田区の職員の綱紀の乱れについて具体例を示してお知らせさせていただきました。

やはり前山﨑区長の敷いた人事を変えなければ墨田区は以前と変わりませんし、更に問題なのは新区長の指導力の無さで、前区長の敷いた幹部職員に担がれるだけで仕事は全て丸投げと言っても過言では無い状況です。

このままでは、これまでの役人区長時代と変わらない状態が続くどころか更に悪くなり兼ねません。

やはり区民が行政を監視する事が大変重要な時期に来て居るのかも知れません。

マイナンバーの通知が送られて来た方もいらっしゃりマイナンバーカードは必要なのかと言う論議が起こり、専門家の意見ではマイナンバー通知は大切保存するもののマイナンバーカードを申請するメリットは殆ど無いと言う事です。

以前も住民基本カードが作られたもののメリットが殆ど無く使われないまま消滅する運命である事が示す通り、マイナンバーカードも同じ運命を歩む可能性が指摘されました。

そもそもマイナンバーは個人の所得を税務当局が把握し易い為に作られたものですから、我々納税者にメリットのあるものではそもそもありません。

結果的に現状ではマイナンバーカードは殆ど使う事もメリット無いのでマイナンバーの通知はそのま大切に保存し、マイナンバーカードは作らない事が利口な様です。

明日は2日目の区政報告会がございます。

ご案内に2日目の日付に誤りがございまして27日では無く17日、明日ですので訂正をお願いします。

本日もマスコミの方がいらっしゃり、私の当ブログがマスコミのネタとして活用され、マスコミ関係者の中でも愛読者が多いと言われています。

その理由はネタ自体が独自の視点から集めれられたり現実に起こって居る問題が精緻に分析されて居て毎日読んで居るとこの世の中の状況が掴めるのだそうです。

筆者自身はその様な事を意識して書いているつもりはありませんが、現実に起こって居る問題を出来るだけ記録に留めて後で検索エンジンで引き出せる事が出来る様にしているだけです。


nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。