SSブログ

初詣!今年一年間が良い年であります様に!神様は清浄な場所を好まれ降りて来ます! [日本文化]

20160102.jpg[カメラ]区内の神社仏閣は初詣の人々でどこも長い行列が出来て居ました。(写真は三囲神社)

元旦は、神棚のお札を新しくする為に古いお札はお焚き上げしていただく為に神社の納札所へお納めします。

お参りをした後で新しいお札をいただいて帰り、家の神棚にお納めして、水、新米、塩を供え更に鏡餅をお供えします。

お札は三社式の神棚の中央に天照大御神のお札を、右側には氏神様のお札を、左側には崇敬する神社のお札をお納めします。

一社式の神棚では、一番手前に天照大御神、二番目に氏神様、三番目に崇敬する神社のお札を重ねておお納めします。

最近は核家族化や住宅事情のせいか、神棚を置かない家が増えて居るのですが、災難が続く家程神棚やお仏壇が無い場合が多い様に感じられます。

日本人は普段から神様との繋がりを大切にする為に各家庭に神棚があり、朝、夕に神様にご挨拶をしたり、常に神様がご覧になって居る事やお仏壇にはご先祖様が見て居る事を意識して悪い行いをしない様に戒めの意味もある様です。

やはりこうした神様との繋がりを大切にする心が、災いを招かない事に繋がります。

大規模なトンネル工事等の現場事務所には、必ず神棚が設けられて居るのも事故や災難を招かない為に必ず設置されています。

これは、人知を超えた存在する事を意味して居るのではないでしょうか。 

神様は清浄な場所を好まれますので、家の中も出来るだけ整理整頓してあると何をやるにも効率的ですし、掃除うあ管理もし易く時間も労力も節約出来ます。

身の回りを清潔にする事は、効率的で時間の節約になりますし、結果的に長い人生では時間の使い方で人生は大きく変わってしまいます。

身の回りが清潔なら清浄な場所を好まれる神様が降りて来易くなり、神様のご加護を受けられる事につながるのではないでしょうか。


nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。