SSブログ

日経平均株価1日で918円89銭の下落!10年もの国債初の-0.035%!国債持てば損! [世界経済と日本]

20160209-1.jpg[カメラ]このチャートは過去1年間の日経225平均株価の先物取引の値動きを示すものです。

昨年の7月中旬を境に株価は下落傾向に向かって居る事が分かりますし、先月末の日銀の黒田総裁がマイナス金利を導入しましたが、結果的に一時的なものに終わった事がこのチャートから分かります。

私は昨年冒頭から再三に亘り株価は下落すると予想して来ましたがやはり的中してしまいました。

今後は更なる下落傾向が半年は続くと見て居ますし、何時大暴落が起きても不思議では無いと考えます。

20160209-2.jpg[カメラ]これは9日NY市場での日経225平均株価の先物取引の値動きを示すものですが、下落幅は1100円を超える展開にになっています。

下落の原因は、世界景気の先行き懸念が最大の要因で世界的に安全資産への逃避が強まり、株を売り国債等を買う動きから国債が買われ、結果的に長期金利の指標となる新発10年物国債利回りは低下を始めました。

9日には主要7カ国(G7)で初めて国債の金利がゼロ%を割り込み、結果的にマイナス0.035%まで低下しました。

この為株式市場では、マイナス金利の影響を受ける銀行や証券など金融株が売られ、世界のマネーが円買い日本国債買いに向かった為、為替が円高に推移してしまい輸送用機器や精密機器など輸出株中心に売られました。

世界的に広がる景気減速感の発端はウクライナ問題からロシアのプーチン潰しで原油価格下落が引き起こされ世界的に資源価格が下落し、先進国の製品の輸出先の産油国の収入が減りこれで輸出が減少しています。

これに伴い東京株式市場では輸出株中心に売られました。

つまり先進国も後進国もこれから景気の悪化が深刻になり、世界的な大不況が起こる可能性が否定できず、最近の相場の動きはこれが影響しているのです。

私の予想ではこの行き場をうしなった資金は不動産に向かうと予想します。

その理由は国債を買っても殆ど利息が付かないので、不動産を購入し賃貸物件で運用すれば現在の価格なら高い利回りで運用出来ますし、最近の金融緩和や世界的に通貨安競争を見ますとお金の価値が下がるインフレに強い資産となると不動産です。

私も複数の不動産を持って居ますが、買いたい方が居るので不動産を売りませんかと言う電話が最近多くなりましたし、チラシやDMも年中届きます。

どんな方が欲しがっているのかと聞いて見ますと外国人が投資の為に買おうとして居るのだそうです。

世界的な景気の低迷の次に起こるのが戦争で社会の混乱からす。

特に朝鮮半島では第二次朝鮮戦争が勃発する可能性は大きく、世界的な景気の低迷から脱却する為に戦争特需が必要だと考える国があっても不思議ではありません。


nice!(21) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。