SSブログ

墨田区契約課の指名競争入札!長期リース契約第18話 選挙管理委員会の随意契約! [山本区長下で進む墨田区の官製談合疑惑の研究]

20160819-1.jpg平成27年3月7日に行われた墨田区選挙管理委員会事務局の「コピー機の借上(区議会議員及び区長選挙)」の契約ではたった1社、それも全て落札している業者だけが指名され、随意契約となっています。

コピー機の納入先が公正な選挙を推進する筈の墨田区選挙管理委員会事務局ですが、全く公正な競争の無いまま随意契約で常連の業者に決まっています。

平成19年の統一地方選挙で墨田区議10名が公費で支払われる選挙カーのガソリン代を水増し不正に請求していた問題の切っ掛けは公正な選挙を推進する筈の墨田区選挙管理委員会事務局がこうした請求を見て見ぬふりをしていました。

この事件の発端は、公費の請求を選挙終了直後に行ったにも関わらず、請求後3か月近く経っても支払われないとスタンドの方に言われ調べて見ると、自民党の議員は私よりも遅く出しているにも関わらず1ヶ月後に支払われていました。

つまり、意図的に私の請求を後回しにすると共に支払いを遅らせる事で不利な扱いをしていました。

これに気付いた私は、その場で全ての候補者の公費請求文書を情報公開して候補者の公費請求時期と区の支払い時期をエクセルで視覚化していると、軽自動車のガソリンタンクは20リットル程度なのに70リットル以上請求している事が分かりました。

選挙カーと燃料代をエクセルで視覚化すると不正に請求している者が10名見つかり詐欺事件として刑事告発しますとこれがテレビ等で取上げられ国会議員や首長まで広がり全国的な問題になりました。

この事は墨田区選挙管理委員会がちっとも公正な選挙が行われて居なかった事になり、当時の菅沼墨田区選挙管理委員会事務局長は結果的にクビになりました。

今回の随意契約を見ますと相変わらず公正な選挙が行われて居ない体質が抜けて居ない様に感じます。

20160819-2.jpg仕様書に書かれた型番からすみだスクールサポートセンター、ステップ学級、すみだスクールサポートセンター等に納入された複写機と同型機です。

こうした指定の仕方からも業者との馴れ合い関係が窺われます。

20160819-3.jpgこれは随意契約した総合商社ベンキョウードー株式会社の見積書でですが、よく見ますと右側の下駄判欄に普通担当者の印鑑や所属長の印鑑があるものですが、これが無いのは何故でしょうか。

20160819-4.jpgこれが指定理由書ですが「これまでの履行状況が良い」と意図的に実績を強調しており、ここからも馴れ合い関係が分かると思います。

つまり割高の契約をしている可能性があります。

20160819-6.jpgこれは複写機のレンタルが出来るグローバル・ビジネス・ソリューションの広告ですが、同型機でも1か月約45,000円でレンタル出来ますし、今回の場合は2ヶ月間ですから合計90,000円で済む筈です。

これに対して区が随意契約した業者の契約額は140,000円ですからこの随意契約で5万円も高く借りて居る事が分かります。

20160819-5.jpgこれは予定価格書ですが予定価格と比較価格は黒塗りにされていますが、予定価格は140,000円比較価格は「設けない」である事が分かります。

山本区長は議会での答弁で「一部の業者に発注が集中している現状に対する私の認識についてですが、今申し上げたとおりの手続を経た公平な競争の結果であると認識しています」と言って居ます。

全くふざけて居ますね!

こうした事実をネット上で拡散しましょう!


nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。