SSブログ

最近増えて居る投資詐欺!ポンジ・スキーム詐欺の未遂事件がありました! [違法だから儲かる隅田川浅草をめぐる闇利権]

20160828-1.jpg最近区民の方から投資についてのご相談があり内容を詳しく聴取してみると最近増えて居るポンジ・スキームと言う投資詐欺である事が分かり、ご相談者を守る事が出来ました。

この詐欺師との接点はお友達に紹介された会合で出会われた方だそうで、相手の説明が分からないとの事で詐欺師とその詐欺師に洗脳された様な方を連れて来られました。

最初は、学校の落ちこぼれを出さない為の無料の学習アプリを供給する会社の説明がありその企業は実在する企業で何の問題もありそうもありませんが、この会社を支援する為に出資が必要との話に変わってきます。

出資金は40万円で会員となり会員は、10名勧誘すると配当金が貰えるステータスになり、以後その勧誘した会員が新たに勧誘すると一定の割合で配当金が受けられるというものです。

手元に現金が無い人でも分割払いが出来ると言うので、その内容を見せてもらうと、出資の契約の筈がタブレット端末の購入契約と言う形でクレジット会社のローンが下りる仕組みでした。

これはお金の無い人も騙して金をせしめる仕組みである事が見えて来ました。

そこでこんな質問をしてみました。

出資となると無料の学習アプリを供給する会社がどの様にそれに掛るコストを捻出し、利益を出さなければ出資者に配当できませんから、どの様に利益を出すのかや出資金がどの様に運用されるのかアニュアルレポートを求めました。

しかし詐欺師はこれに答えられず、資金の運用状況が分かるアニュアルレポートも提出できませんでした。

これに対して詐欺師は税理士が弁護士が居るとおっしゃるので「何処の弁護士会所属の何と言う弁護士さんですか」と質問するとこれにも全く答えられませんでした。

これは時間の問題で投資名目で出資金を集めますが、出資金を真面目運用する事は全く無く、新たに増えた会員の出資金の大部分を詐欺師が取り、その1割程度をもとの出資者配当として渡し安心させます。

しかし、詐欺に引っかかる人はごく僅かですし、人数が増えれば配当が出来なくなりますから時間の問題で破たんします。

この詐欺の怖い点は、詐欺師の嘘に洗脳され友人等に紹介してしまうと、やがて詐欺師は逃げてしまいますから、紹介を受けた方が詐欺に気付くと紹介者に損害の支払を求める様になり兼ねません。

ポンジ・スキームと言う投資詐欺の発案者はチャールズ・ポンジと呼ばれる詐欺師で何度も詐欺で収監され最後はアメリカの市民権を剥奪され結果的にイタリア、ブラジルと点々とした挙句悲惨な最期を迎えました。

この事が示す様に、詐欺師は儲かる仕事ではありませんが、病的に詐欺を繰り返す者も多く詐欺の再犯率は40パーセントと言う数字を見ても、覚せい剤取締法違反(38.2%)よりも多く、刑務所のお世話になる人生を歩むだけです。

裏を返すとそれ程詐欺師は多い事を意味しますので、儲かると言う甘い言葉やあなたの善意を利用する詐欺師も居ますのでご注意ください。

詐欺師の特徴は、身の回りの事を言う時は全て嘘で、親が警察官とか、名門の家柄であるとか言う場合が多く、逆に名門の家柄なら当然知って居る事を知らない育ちの悪さを感じさせる等のボロが出て来るのでこうした場合は見抜き易いかも知れません。

投資詐欺で騙し取られたお金は、取返す事が非常に困難なのは、背後に犯罪組織居てこれに流れてしまうからだとお見ます。

例えば振り込め詐欺に使われる飛ばし携帯を実際に警察が契約者を捜査してみると、複数の転売が繰り返されており振り込め詐欺の当事者にたどり着く事が困難にされていると言われています。

逆に言うと複数の転売が繰り返された携帯電話を捜査当局がマークして、携帯が出す位置情報からアジトを特定する等の方向も考えられている様です。

くれぐれも詐欺にはご注意ください。


nice!(5) 

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。