SSブログ

墨田区契約課の指名競争入札!長期リース契約第34話 消耗品は相場の5.6倍で髄契! [山本区長下で進む墨田区の官製談合疑惑の研究]

20160909-3.jpgこれは平成27年4月1にわれた区役所で使用する「複写機の消耗品の供給等(すみだ清掃事務所)(単価契約)」と題する総合商社ベンキョウードー株式会社との随意契約ですが、契約単価の高さに驚きました。

複写機の消耗品等供給等モノクロが1枚当たり4.86円ですが下をご覧下されば分かりますが、世間相場は1枚当たり0.875円ですから5.6倍の価格です。

20160909-7.jpg複写機の消耗品等供給等カラーが1枚当たり21.60円ですが、上のカラーの部分をご覧ください世間相場は1枚当たり5.0円ですから4.3倍の価格です。

現実には、大量に使う事業所では公表して居る価格よりも更に安い価格で取引が出来るものです。

墨田区の契約課が随意契約している理由は実態価格がばれるのを恐れて随意契約しているものと思われ、市場価格との差額が何者かに入る仕組みなのかも知れません。

こうの原資は我々の税金ですから市場価格の4倍から5倍と言う価格で買われている事は大問題で、水増しされた価格で馴れ合いの下で随意契約されて居るとしか言いようがありません。

山本区長はこれでも「一部の業者に発注が集中している現状に対する私の認識についてですが、今申し上げたとおりの手続を経た公平な競争の結果であると認識しています」と言うのでしょうか。

今月14日の区議会本会義の一般質問ではこうした墨田区の指名のあり方について区長に質問を致します。

登壇予定は9月14日の午後2時頃です。

ご興味のある方は傍聴にお越しください。


nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。