SSブログ

労働に生きて労働老いひとり寂しく亡くなる山谷の労働者を供養するひまわり地蔵尊 [格差社会]

090510-1.jpg[カメラ]古くから無縁の仏を供養してきた三ノ輪の浄閑寺にひっそりと佇むひまわり地蔵尊、山谷には労働に生きて労働老いひとり寂しく亡くなる労働者が多く彼らの死後の支えとなる事を願い建立されたひまわり地蔵尊。

お地蔵様のその愛らしい笑顔にはついこちらも微笑んでしまいそうです。

何故ひまわりなのかは、太陽の下で大きく咲くひまわりが太陽の下で一生働きぬいた労働者と似ていることから日雇い労働者のシンボルとなった様です。

私の印象では、ひまわりの花は骨髄性白血病で亡くなられた女優の夏目雅子さんの印象が強いく、生前の夏目雅子さんと撮影所でお会いした事がありましたがその美しさは忘れられません。

話は戻るのですが、現在では派遣や派遣切りと言う言葉で知られる企業の都合で簡単に切り捨てられる派遣労働者の存在を忘れてはなりません。

先の見えない派遣に生きて派遣に老い、一人寂しく亡くなる派遣労働者が今後増えていく傾向にまだ歯止めがかかっていません。

その一方では我々の税金を食い荒らす官僚利権の天下り会社の存在があり、殆ど出勤しなくても高給と高額な退職金を貰う人達がおります。

一方では、真面目に働きながらも行政の保護も受けられず一人寂しく老いて亡くなる労働者が居ます。

先日の新聞に出ていましたが、国の予算の約4分の1が天下り会社を存続させる為の補助金に使われていると言う。

政治家は本来行政を監視し、役人の無駄遣いから国民の財産や生命を守るのが仕事ではないだろうか。

政治家が役人の片棒を担いだり結託して利権を配分する現在の政治を止めさせなければなりません。

こうした政治家や役人が一番怖いのが、納税者の目と声、そして有権者の1票です。

墨田区にはこんな私腹ばかり肥そうとする議員が居る事を是非知ってください。

http://ose.blog.so-net.ne.jp/2008-09-02

民主党田中さとし議員の政務調査費を調べたら皆さんの税金で財テクセミナーに参加し、これが政務調査だと言い張り公費で支出しています。

こんな自分さえ良ければ言いと言う人では、苦境に苦しむ労働者や病気や障害に苦しむ人を救う事などしない事は言うまでもありません。

こうした議員を選ぶのも辞めさせるのも有権者なのですが、民主党と言う看板で入れる人が多いのか実態を知らないで投票する事の危険性を痛感致します。


nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。