SSブログ

福祉予算は少なく無駄なハコモノには巨額な費用が使われている墨田区の福祉行政を問う! [墨田区の障害者福祉行政の問題を知ろう!]

100317-1.jpg[カメラ]北斎館建設予定地には埋蔵文化財がある可能性があるので発掘作業が必用ですが、写真がその現場の写真ですがこの費用がいくらかかるかご存知でしょうか。

100317-2.jpg[カメラ]平成21年度の予算案を見ると埋蔵文化財の調査で9千648円がかかる事がわかります。

一方障害福祉にどれだけ使われているかを見てみましょう。

100317-3.jpg[カメラ]平成21年度の予算書には障害者施設等への予算案がみつからなかなったので、平成19年度の予算案を見ると、心身障害児療育施設及び心身障害者通所厚生施設の整備事業と言う項目が見つかりました。

しかし、驚いたのはこうした施設への予算の少なさです。

心身障害児療育施設で僅か420万円、心身障害者通所厚生施設も僅か420万円です。

毎年赤字が確実な施設に莫大な税金が注ぎ込まれながら、その一方では福祉の予算が削られ名目上行政サービスがあってもその運用面でハードルを高くしてしまえばサービスが受けられないのが実情のようです。

人にやさしいまちと言うのは、天下り施設に入る人にやさしいまちと言うのが正解なのかも知れません。

やはり、墨田区民がこうした現実を正確に知る事と監視する目が必用です。


nice!(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。