SSブログ

自家製ベーコンに挑戦!意外に簡単に作れコストもかからない事を発見! [絶品グルメ情報!美味しい食文化]

20111021-1.jpg[カメラ]スーパーで購入した豚ばら肉で作ってみました。

一般に売られている豚バラ肉一塊を料理用の糸で巻いて、黒コショウをまんべんなく振り掛け、全体に岩塩をまぶし、できりだけ水分を出させます。

市販されている燻製器に約2時間燻製器の中で調理します。

燻煙に使う木のチップは、ヒッコリーチップ(鬼胡桃の木)を使用しましたが、お好みに応じで桜やブナの木を使い分けたりミックスして独自の風味を出す事が出来ます。

ヒッコリーは以前、アメリカ人の友人にアメリカではこれが人気があると言われた事があるので、このチップでやってみました。

更に、味を決める秘訣は黒胡椒と塩だけの味付けになりますので、塩の味と塩加減で大きく味が変わってしまうので、岩塩を使いましたが、海水から作られる天然塩でも美味しく作れます。

燻煙器で2時間経ったら、塩分取り過ぎにならない為に、私は軽く周りに付いた塩を水で洗い流してしまいますが、元々は保存食ですからそのままでもかまいません。

20111021-2.jpg[カメラ]出来あがったベーコンをスライスしてみるとこんな感じで、市販のものの様にはっきりした色が付きませんが、燻煙に使う木のチップや燻煙の煙の量で変わって来る様です。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.144~0.137マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。