SSブログ

交通人身発生!公園から出て来た子供が車に跳ね飛ばされ負傷!危険予知運転を! [交通事故]

20120707-1.jpg[カメラ]住民の皆様から寄せられる様々の問題処理のため区内を自転車で東奔西走この日は八広から両国へ行き今度は石原へ行きその帰る途中で見かけた4日の区内の交通事故の現場です。

この頃にはもう夕方で仕事帰りの車が多かった様ですが、前方の横断歩道を横断中の子供が車に跳ね飛ばされてしまった様です。

現場を目撃して居た方のお話では、駐車している車の陰から子供が飛び出し、車に5メートルほど跳ね飛ばされたそうです。

子供は横断歩道を渡っていたそうですが、駐車車両の陰になり発見が遅れたのかも知れませんが運転者の不注意は許せません。

20120707-2.jpg[カメラ]「公園ありとびだし注意」の看板もあるのにドライバーは何故減速しなかったのでしょうか。

少なくとも危険サインとして「横断歩道」と「公園ありとびだし注意」の看板があり、更に駐車車両があって視界が不十分と言う、大きく3つの危険サインがあるのに安全確認をせずに車を走らせた責任は大きいと言わざるを得ません。

当然ドライバーは業務上過失傷害罪が適用されると思いますし、罰金は推定50万円が課されるはずですし、民事事件としても医療費や慰謝料、被害者への損害賠償責任がのしかかります。

夕方で家路や会社に戻る為に急ぐ必要があったのかも知れませんが、その代償が如何に大きいかを考えながら運転して欲しいと思います。

今回の事故は、危険予知運転をしていれば当然防げた筈です。

この事故の原因は自分勝手な思い込みによる「人が出て来ないだろう」と言う身勝手な「だろう」運転に原因がある様に思います。

自動車の先進国と言われるアメリカでは子供が多い学校周辺や児童公園近くの通行は徐行が厳しく定められており、こうした場所の横断歩道は全て一時停止の標識があり取締りが行われて居ます。

東京スカイツリーが開業し、区内には他府県のナンバーを付けた車が多くなり、一方通行を逆走したりUターン禁止場所でUターンしたり、歩行者にクラクションを鳴らすなど呆れた光景を見かけます。

この事は、事故の発生率と深く係る事ですからドライバーも歩行者も「安全だろう」と油断せず、絶えず事故が起こるかも知れないと注意して周囲の状況をよく見るべきではないでしょうか。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.148~0.142マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(41) 
共通テーマ:ニュース

nice! 41

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。