SSブログ

中央道笹子トンネル崩壊事故は旧道路公団路線拡大とファミリー企業体質が引き起こした! [政商化する天下り外郭団体の利権の構図をさぐる]

20121203-1.jpg[カメラ]最近の高速道路の換気は写真の様なジエットファンで換気する方式に変っている事を皆さんご存じでしょうか。

この背景にはトンネルの工事コストが削減され、トンネル内の換気方法も従来型からこの方法に切り替わっています。

12月2日の朝発生した中央道笹子トンネル崩壊事故ではトンネルの上部がコンクリート製のパネルで塞ぎその内部に仕切りを入れて外部の空気と内部の空気を入れ替える仕組みです。

この方法の問題点は、トンネルのコストが高くなる事と、トンネル上部に取り付けられたパネルの為にトンネル内部のメンテナンスがし難い事です。

上の写真の様な全くパネルを使わない方法では、内部を点検する際にはリフターの付いた高所作業車で効率的にトンネル内部の亀裂や損傷、劣化を点検出来ます。

しかし、笹子トンネルの様な構造では、作業車が入る事は出来ず、作業員が真っ暗な中で懐中電灯を持って徒歩で点検しますので、5メートルも上の接合部分のアンカーボルトの点検等出来なかったと思われます。

このトンネルも旧道路公団時代に作られたもので、当時から我が国のトンネル掘削技術は世界的に優れておりますが、公団と言う天下り法人が絡む事で様々な問題を生んでおりました。

公団の管理する消耗品や道路に使用する様々な部品等は、市販品で済む筈のものが、わざわざ公団仕様と称される公団以外では使えない仕様となっていました。

これは、何を意味するかと言うと、基本的に高速道路の工事は公共事業ですから、車のドライバーから吸い上げられた多額のガソリン税を消化する必要があったと考えられます。

つまり、多額のガソリン税を消化し、利権を構成する為に、公団仕様と言う価格競争力の無い仕様を作りファミリー企業を潤わす仕組みを介在させる必用がある訳です。

市販品を買えば済むし安上がりなのですが、道路の建設目的で多額に収められるガソリン税を消化させなければならないとなると、高い方が都合が良いのです。

これに目を付けたのが、天下り利権で国土交通省等の天下りを受け入れる為に、複数のファミリー企業が利権を貪る構図が生まれました。

これは非常に儲かる商売で、購入品等は公団仕様となると同じ性能の市販の商品と比べて5倍から10倍と言う高値になります。

これは、製造するメーカーにとっても利益率が高いので不満が表面化しにくい上に、納入にファミリー企業を複数経由させる事で各ファミリー企業が潤い、予算も消化される仕組みです。

官僚利権介在の恐ろしさは、この笹子トンネルを見れば分かりますが、換気構造をわざと複雑にしているのと思われる疑問が涌きます。

つまり、トンネルの開口部を最大限に利用して換気した方が、効率が遥かに良い事は当時の技術者なら解って居た筈です。

予算を消化しなければならないと言う都合で、パネルを取付け換気方法を複雑にする事でそのメンテナンスと言う継続的な事業をファミリー企業に作り出した可能性があります。

更に、ファミリー企業に甘い体質が生まれ、メンテナンスが手抜き又は省略されてもお咎め無しの馴れ合いが行われて居た可能性が否めません。

笹子トンネルでは開通以来一度もパネルとトンネルの接合部分のアンカーボルトの点検がされて居ない事が明らかにされています。

トンネル内は、常に湿度が高く金属類は腐食が激しいのでSUS(ステンレス)のボルトが使われて居るのかと思いましたが、実際は鉄製のボルトの様です。

鉄製のボルトは常に塗装等の管理をしていないと錆ますし、金属疲労が発生すれば疲労で発生した亀裂の中に錆が発生し、その錆が膨張し亀裂を大きくしてしまい最終的には破断する恐れがあります。

正式な事故調査の結果は発表されて居ませんが、今回の事故も恐らく、金属疲労によるボルトの破断が原因では無いかと思われます。

報道では抜けたとか言う表現が使われていますが、恐らく設置当時はケミカルアンカーを使って居たでしょうし、ケミカルアンカーが適正な深さで使用されていれば抜ける事は無いと思われます。

もう一つ事故の原因は、手抜き工事があった可能性で公団はファミリー企業に工事や管理を丸投げし複数のファミリー企業を経由し最終的に民間企業に発注された可能性があります。

本来の工事費が、ファミリー企業に搾取されその残りで工事会社に発注されれば、請負った工事会社は少しでもコストを削らざるを得ません。

こうした背景も事故原因として考えられますので、しっかりと事故原因を解明して戴きたいと思います。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.155~0.143マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(30) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。