SSブログ

区民の善意が盗まれる資源ごみ持ち去り問題!墨田区は毎年5億円の回収費を負担! [違法だから儲かる隅田川浅草をめぐる闇利権]

20130622-1.jpg[カメラ]墨田区は毎年5億円もの予算を投じて資源ごみの回収費を負担し、区民の皆さんの善意で資源ごみが洗浄分別されて集積所に出されております。

これは、税負担を含め区民の皆様の善意が盗まれる資源ごみ持ち去り問題を真剣に考える時期に来ているのではないでしょうか。

持ち去りをしている側のホームレスの人達の状況を調査してみますと、この人達を利用して貧困ビジネスを行う人達が居る事が分かって参りますし、この事が逆にホームレスを増やして居るのではないかと言う結論が見えて参ります。

上のグラフは、経済産業省が公式に発表している「紙パルプ統計」と財務省は公式に発表して居る「貿易統計」から導き出された「古紙回収率・利用率」を年度別に並べたグラフです。

このグラフから見えて来るのは、我が国に於ける古紙回収率が2000年を境に利用率を上回りその乖離が大きくなって居ます。

残念ながらこのグラフは2010年までしかございませんが、2008年のリーマンショックの影響で回収率・利用率共に下げています。

このグラフと当時の世界経済状勢を重ね合せて分析して見ますと、古紙の回収率と利用率の乖離が何故起こったのかその原因が見えて来ました。

最大の原因は世界の工場となった支那の経済成長で、製品を梱包する為に使われる段ボールの需要が爆発的に増大した為に、品質の良い日本の古紙が大量に買われた事が原因だと思われます。

古紙利用率が横ばい乃至微増に留まって居るのは、支那が古紙を高値で購入する為に古紙問屋が支那へ売却してしまう為に、国内の再処理工場が原材料の不足を受けて設備投資を控えた事が考えられます。

最近の古紙価格の下落傾向は、これまで大量に古紙を購入して来た支那経済がリーマンショック以降急激に衰退を始め人件費の高騰や過激な反日デモの影響で世界の企業が生産の拠点を移し始めて居る影響が出てる様です。

今苦境に立たされて居る可能性があるのは古紙問屋だと思われます。

それは、国内でリサイクルしていれば、国内の再処理工場は供給に見合う再処理を行う為に必要な設備投資をして利用率を拡大させて居た筈ですが、高値で買う支那に売られてしまう為に設備投資出来なかった可能性が高いのです。

これは、目先の利益を優先した為に、自分で自分の首を絞める結果になってしまって居るのです。

また、本来のリサイクルの仕組みを崩壊させてしまい国内で循環する仕組みから、輸出する事で厳しい世界経済や競争に晒される結果を招いてしまいました。

その結果、古紙を安く調達する必要が生じて、古紙価格の下落理由に行政回収からの買取価格を安く設定したり、持ち去りされたものである疑いのあるものでも購入する様になった可能性がございます。

ここに貧困ビジネスが介在する余地を生んでしまい、正規の従業員を雇うと人件費に加え公的負担が伴いますので、こうした負担の要らないホームレスを利用する人達が生まれた可能性があるのです。

20130622-2.jpg[カメラ]このグラフは、日本の国内における「紙・板紙生産量・消費量及び古紙回収量・利用量」を示したものです。

青い線の古紙利用量は激減して居るのは、支那に古紙が輸出された為に再処理工場の稼働率の減少を示すものです。

一方では上の赤い線は紙・板紙の生産量で、黄色い線は紙・板紙の消費量です。

これをご覧戴ければ解ると思いますが、古紙回収量を遥かに上回る生産量と消費量がございますので、この差の部分は木材による原料で補われて居る事になります。

古紙の海外輸出の問題は、資源のリサイクル量を結果的に減らしてしまい、リサイクル事業が既に意味の無いものにしてしまった事を表しています。

やはり行政は公金を投じて回収する以上、回収された資源を海外に転売される事を禁止しない限り、リサイクル率は減り続けますし、我々国民はこの事に気付くべきだと思います。

また、リサイクル関連業者も海外転売がやがて自分達の首を絞めるどころか存続の危機がある事を真剣に考えるべきだと思います。

リサイクル問題は、本来の目的をしつかりと持ち続ける必用がございますし、目先の利益だけを追うひとばかりになればリサイクル制度そのものが成り立たなくらいます。

リサイクルの本質は「善意と善意の結び付きの循環である」と私は思います。

追伸:昨日TBSテレビの「Nスタ」で私の活動が放送されたそうで、テレビをご覧戴いた多くの皆さんからご連絡や励ましのお言葉を戴きありがとうございました。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.162~0.155マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(26) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。