SSブログ

墨田区老朽建物等の適正管理に関する条例施行から半年!役人の怠慢で実績ゼロ! [墨田区役所]

20140729-1.jpg[カメラ]昨年8月に近隣住民の方から知らされた空きや問題ですが、この建物の一部は崩壊寸前ですし、路地を通行する人や子供の頭上には今にも落下しそうな(矢印)モルタルの塊があります。

昨年の6月の第2回定例会で墨田区老朽建物等の適正管理に関する条例が可決し、今年の1月1日から施行されましたので、こうした空家は無くなったのか調査をしてみました。

所管は、安全支援課空家対策係ですので、今現在の実績を調べてみました。

驚いた事に、この条例が施行されてから7ヶ月経過しているのに適応された事例は「ゼロ」でした。

区内には危険な空家が数多く存在し、その為に条例を作ったのに施行から半年以上経過して居るにも関わらず実績が無しでは条例を作った意味がございません。

その理由を問い但して見ますと「助言や指導」はしているとの事ですが、この程度なら条例を作った意味がございません。

条例には、「助言や指導」の更に上の段階の「勧告」をする事が出来る様に定められて居ますが、この実績がゼロなのです。

当然更に上の「命令」とか「行政代執行」になりますと、何処が対象になるのかも明らかに出来ないお粗末さで、区長が掲げる「安全・安心のまち」へは程遠いのが実情です。

やはりこの様なお役人の怠慢を許して居ては区民の皆様の安全や財産を守れませんので厳しくこの怠慢を治して参りたいと思います。

この様な危険な空家でお困りの方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。


nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。