SSブログ

予算特別委員会が始まりました!不自然な入札について調査してみました! [墨田区の灰色政治]

20150209-1.jpg[カメラ]17日から平成27年度予算特別委員会が始まりました。

平成27年度の予算規模は一般会計だけで1千97億1,100万円、国民健康保険特別会計が340億2,400万円、介護保険特別会計181億3,400万円、後期高齢者医療特別会計は50億5,000万円の合計1,668億8,900万円です。

総額では昨年度比4.4%増で70億円も予算は増えて居ます。

とかくお役所と言う所は予算獲得、予算消化主義になり易い体質ですから無駄や不正が無いか監視監督しチェックするのが予算委員であり議員の仕事です。

予算書の中に記載された項目を調べる為に事前に過去からの推移が分かる資料を要求しチェックするツールを作り出す作業をし出て来たのが委員会資料です。

第1次資料要求は墨田オンブズマンが31件、共産党が68件、自民党が40件、地域連合「絆」0件でした。

20150219-1.jpg[カメラ]こうして得られた資料で様々な事が分かって来ますご覧の墨田区役所庁舎の警備教務の委託先及び委託金額の過去20年の資料要求をしましたが、過去10年分しか資料が保存されて居ないと言う理由で10年分しか出て来ませんでした。

しかし、これだけで分かるのは競争入札なのに過去10年間同じ業者しか落札して居ない事が分かりますし、区は10年分しか公表しませんでしたが、実は1990年(平成2年)11月新庁舎が開設されてから同じ業者しか落札していないと指摘されています。

この入札は4年毎に行われるローテーション方式で行われて居る様ですが新庁舎が開設されてからこれまでに5回の競争入札があった筈ですが、統計学的な確率論から考えれば5回連続して落札する可能性は極めて低くあり得ない数字なのです。

これに更に落札率や入札に参加した企業数を計算式に居れますと偶然では済まされない要素が介在しなければ説明が出来ない筈です。

分かり易く解説する為に例を挙げますと、競馬で3連単と言う買い方がございますが、墨田区の庁舎の警備業務の落札は5連単になりますから、こんな事あり得ない事は誰でも分かる事ではないでしょうか。

今月2月8日神奈川県警捜査2課は川崎市の公園整備工事の入札情報を業者に漏らしたとして官製談合防止法違反などの疑いで、同市技術監理課の田代竜三容疑者(38)と、業者側の役員を逮捕し、市役所など十数カ所を捜索しています。

田代容疑者の逮捕容疑は平成25年7月頃、同市の公園整備工事の指名競争入札をめぐり、「川崎工苑建設株式会社」(同市宮前区)の役員、本多研一容疑者(50)=同市高津区、公契約関係競売入札妨害容疑で逮捕=に入札に関する秘密を漏らしたとされています。

こうして逮捕されるケースは稀な様ですが、ほぼ毎年の様に全国の自治体で逮捕者が出ている事も事実です。

最も我々の税金を食い荒らす行為ですから許される事ではありません。

墨田オンブズマンではこうした情報を収集保管し何時でも過去に遡って調べられる様にデター化しており、強制捜査権はありませんから、不自然なものは捜査機関に情報を提供しています。

入札談合等関与行為の排除及び防止並びに職員による入札等の公正を害すべき行為の処罰に関する法律では、入札談合等を幇助すると、各省各庁の長等に対する改善措置の要求と職員に対する損害賠償の請求等がなされます。

入札談合等関与行為を行った職員に対して懲戒処分が課される上に、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律が適用されますと五年以下の懲役又は五百万円以下の罰金に処せられます。

この様な犯罪に関わりますと長い目で見ればとても採算は取れませんし、我々の税金を不正に食い荒らす行為は許せませんから社会的制裁を受けますので、やらない、させない、疑惑を持たれない様に気を付けて欲しいと思います。

入札談合等の情報は常時受け付けており、調査を行っていますのでなるべく具体的な情報や証拠となるものも一緒にお願い致します。

また、墨田区では入札の実績を作らせない為に入札に呼ばない、特定の企業しか落札できない入札仕様書が作られてている事が確認されています、こうした情報もお寄せ下さい。


nice!(25) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。