SSブログ

アメリカの貿易赤字が縮小!前月から19.2%縮小し409億ドルに! [世界経済と日本]

20150605-1.jpg[カメラ]3日米商務省が発表した4月の貿易収支統計によれば国際収支ベースの(季節調整済み)貿易赤字は前月の506億ドルから19.2%縮小して409億ドルと言う大幅な縮小をしています。(写真:自動車運搬船 撮影:大瀬康介)

何故これほど米貿易赤字が減少したのでしょうか。

米金融情報通信社のブルームバーグの報道では「国外で生産された携帯電話や衣料品などの輸入が大きく減少した」と報じて居ますがこれだけでこの様な大幅な縮小は説得力に乏しいと思われます。

最大の要因は米国のシェール・オイルの生産が加速を始め中東産原油の輸入量は110億ドルと変わらないものの、米国産燃料の輸出が拡大して居る事が大きい様です。

これにより世界的な債券売りが一段落して米国債の米10年債利回り は一時6bp上げて2.42%上昇していますから米資産の価値が高まりはじめ、ドルの上昇基調が高まっています。

注目点は5日に発表される米雇用統計で非農業部門雇用者数の増加幅は2カ月連続で20万人を超えるとの予想が強く失業率の予想値5.4%から改善されていれば米景気の回復が確認出来る形になり利上げ警戒観が高まる事が予想されます。

また、5日が期限となっているがギリシャによるIMFへの3億ユーロ(約410億円)返済はほぼ絶望的と見られユーロのさらなる下落も予想されます。

再びIMFは先延ばしにするだろうと私は予想致します。


nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。